蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

ノーベル賞

2018年10月03日 12時35分59秒 | 小川耕太郎
名古屋にある私立東海高校。
NHKの朝ドラ「半分青い」の律が行きたかった高校
(かいとう高校)は東海高校がモデルだと思っているが、
私の母校でもある。


外来(高校から入学した者)の私は1Kというクラスで、
同じく外来の石田靖雅君
クラスメイトになった。


彼とは当時一番仲が良く、何度も泊まりに行っていた。
彼はギターをたくさん持っていて、歌が好きで、
彼がギターを弾いて、私が歌うのが常だった。


何度も「こんな大きな声を出して大丈夫?」と聞くが、
防音がしっかりしているのか、
「全然大丈夫。」と言って、朝方までずっと歌っていた。


高校3年になって、彼は理系、私は文系になったのであまり遊ばなくなったが、
彼が京都大学医学部に行ったことは知っていた。


昨夜、高校時代の別の友人からFBにコメントがあった。
「石田君がノーベル医学賞の元となったPD-1を最初に発見したんだよ。」と。


調べてみると、本当だった。
ノーベル賞の本庶先生からも、
「すべてはきみの執着心から始まりました。」と言われたとNHKの取材に答えていた。


またまたですが、凄いね。


執着心。あきらめずにやり続けること。
石田君、近所のおじさん、桜の木に
毎日のように教えてもらっている気がする。


私は膠原病(混合性結合組織病)にかかっていて、
免疫のブレーキが効かずに逆に自分自身を攻撃する病気だと思っている。
免疫のブレーキを発見したのだから、
その効きをよくする薬を開発してくれないかな?
頼みますよ靖雅。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:ノーベル賞 (ポッポおじさん)
2018-10-08 17:46:49
ノーベル賞にからんだブログ、面白かったですよ。ちなみに、朝ドラの律くんは東京の「西北大学」に進学しますが、早稲田のイメージでいいのではないでしょうか?
返信する
コメントをありがとう。 (小川耕太郎)
2018-10-26 14:18:10
ノーベル賞は衝撃的でした。
どうして京大で研究を続けなかったのか?
それとも続けられなかったのか?
基礎研究への予算がドンドン削られていくのは、
困ったものだと思っています。

新商品開発のためと、用もないのに出張に出かけ、
毎晩呑んだくれているような社長も困ったものだと社員が言っておりますが。
返信する

コメントを投稿