きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

楽屋裏*よな弁と朝テー

2024-03-29 | 朝ごはん・昼ごはん
おわったおわった
ただいま布団の中で書いている
まだ湯タンポを足に挟みなから

さっきまで・・・
明日のおっと弁と朝定食を拵えていた

あしたのおかずは・・・
◆小松菜のとろろ昆布おひたし
◆目玉焼き、炒めウインナー
◆かぶの漬物
◆春雨サラダ
(でんぷん春雨、カニかま、胡瓜
パプリカ、もやし、紫玉葱・・・
根昆布だし、薄口醤油、白醤油、味醂
きび砂糖、梅サワー、ごま油)


◆おつゆ(白菜、玉葱)




◆豚肉の甘辛炒め弁当


日々の料理は、一眼レフのほうに
どんどこ貯まってるんだけど
例によって、ぜんぜんアップできん

だもんで、しばしスマホ画像が
つづくかも、・・・


2回つづけてアバスチンを休薬中だし
リムパーザも1週間休んだから・・・
かなりラクになって、たいしたもの
は拵えてないけど、品数多く料理が
できて嬉しかった・・・
がしかし、リムパーザを再開したら
ガクンと具合が悪くなり、1週間後
には寝込んじゃって、またダメか~と
憂鬱になったが、どうやら盛り返して
きたようだ、そんなこんなで何とか
2人のごはんは賄えられている


今夜のおっと飯




カレーシチューとサラダ

シチューは辛いカレーを牛乳で
・・・おう、今寝落ちしてた

もう少ししたら、おっとの起床時間だ
(3時)

サラダは、塩もみ蕪と胡瓜とトマト
白バルサミコ酢、薄口醤油
ディジョンマスタード、オリーブ油
冷凍パセリ・・・

で、おデザはチョコドーナッツと
下記事の苺ミルクゼリーだった
(カロリーオーバーだぜ)

わたしと言えば・・・
シュガートマトと青リンゴだけ
だったので、リムパーザを飲んだら
気持ち悪くなった(空腹だと酷い
吐き気に襲われるので厄介だ)
吐き気止めのドンペリドンを
調理の途中で慌てて飲んだ

ちなみにシュガートマトとは
冷たいトマトにきび砂糖を
かけたもの、大好き・・・





きのうの夜中の様子・・・
揚げインゲンのおひたしや
あぶらげと豆苗の薄味煮が
上手にできた・・・

豆苗はスッチのおさがりダ
ちょっとしか食べないから
余ってしまう、だから新鮮な
うちに人間が食べちゃうのさ

あ、もう起きてきた(2時半)
まだ眠れそうもないから
おっとに珈琲を淹れてもらう

カフェインをとっても
睡眠には全く影響ない
飲んですぐ寝ちゃうと思う

夜更かしと早起きの夫婦じゃ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽屋裏*苺みるくゼリー | トップ | 味噌の*春じこみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿