きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

どすこい弁当・・・おでぶのおしょくじ

2018-11-07 | 朝ごはん・昼ごはん

節電せんと

この冬は、うんとうんと節電しないといかんらしい

関東では真夏の節電、北海道では真冬の節電、どっちも命にかかわる
んじゃ~冷暖房以外で、うんとうんと頑張らにゃ~いかんちゅ~ことだ

ってことで炊飯器のプラグを抜く


残ってたごはんをぜんぶ詰めて、残りもんおかずをのっけたらズッシリと重くなる
さすがに2回にわけて食べた、ズッシリドッシリ、食べてムッチリ、どすこい弁当だ

ごはんは「海苔だんだん」、おおまかに千切った海苔の両面に、たっぷりとお醤油をまぶす
たまご焼きは、きび砂糖とお醤油おおめで甘じょっぱい味、辛いウインナーは唐辛子醤油

ほうれん草にはマヨと一味、出来上がったばかりの金時豆、赤かぶもギュウギュウ詰める

おっと弁当より味こいめ、自分のは塩分なんざ~気にしなぁい


   ・・・


やっと、アラジンストーブを点火できるようになった
難しいわけじゃない、単におっかなかったダケのこと

子供の頃から、火と電気が異常にこわく、コンセントの抜き差しもおっかない
スウィッチ押すだけのストーブも、おっかなびっくりで弄ってるくらいなので
「直に火を点ける」ってのはかなりハードルが高かったが、やっと慣れた



車は運転できない、携帯を持ったことない(つまり操作できない)、ATM類はちんぷん
暗証番号も覚えてない、銀行役所関係のもろもろちんぷん、切符かえない、ひとりで乗れない
方向音痴で徒歩でも迷子、パソコン操作は出来るけど、繋げない印刷できないよくわからない
保険とか給料とか貯蓄とか、ど~なってんだか知らない、食費以外の家計全般、まったく解らない

ほぼ猿、いや猿に失礼




    ・・・



今年はあったかいらしい、まだ初雪が降ってないとかで(山は降った)
そうだっけ?11月がどんなんだったか全然おぼえてないから

むしろ未だ関東脳だから、「まだ」11月なのに毎朝さむいと嘆いていた

あったかいらしい、感謝すべきなのかもしれない
憐れな女のために、今年の冬はゆっくり歩いてるらしい

まだいいよ、ゆっくりでいいよ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チリピザトースト | トップ | おつゆ(ことし味噌)・めざ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほたる)
2018-11-07 16:03:13
きばなさん、待ってました~。
おでぶのしょくじ、どすこい弁当。
海苔だんだんに甘~い卵焼き、煮豆
私の好物ばかりです。

金時豆の煮方もチリコンカンもきばなさん流で
作ってみます。

ストーブを点けられるようになって、おめでとう。
あとは、お味噌が作れるのだから立派、立派です。

ほたる
★ほたるサン (きばな)
2018-11-08 09:00:49
おっと不在だとすごいんですよね、でもこの日はマシで
翌日はもっと悲惨でした(笑)、自分のことだと「面倒くさい妖怪」になります

チリコンカンも金時豆も大成功でした
アラジンとも仲良くなりました(笑)

コメントを投稿