きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

親知らずを抜く

2024-03-20 | とうびょう日記
抗がん剤を使うと、口内炎だ~
歯茎からの出血だ~、歯肉炎に
歯周病、虫歯なんかも悪化するの
かな?とにかく口の中が面倒くさい

それも日を追うごとに酷くなるよう
わたしの場合は、って話だけれども

アバスチンとリムパーザを休薬して
久しぶりに痛くないのだが・・・
それでも口腔外科で診てもらった

歯ブラシや歯間ブラシの使い方を
簡単に指導されたダケで、つまりは
おおむね問題ないらしく・・・
っていうか、とにかく清潔を保って
対処してくしかないんだね

だけど手こずってた親知らずに
虫歯を発見し、神経は死んでない
ようだから治療してもらおうと
したら、場所的に器具が入らず
治療不可とのこと、え~そんな
ことあんのか~とビックリ

アバスチンの治療を受けてる間は
血が止まらなくなる危険がある
だから抜くんだったら今しかない

そう先生に言ったら、ちょうど
次の患者が来ないからチャンス!
ってことになって・・・
パパッと抜いてしまった

抜いた歯をみたら
思ってたよか虫歯がすすんでいて
あとすこしで神経に到達するとこ
だった、危なかった、セーフだ

親知らずを抜くって大変だって
聞いていたけれど、それはもはや
昭和の話か?ほとんど痛くないし
出血もあんまり、拍子抜けする
ほど簡単なことだった・・・

抗がん剤を始めてから1年半
必死で磨き、痛みや出血に耐えて
きた歯だったけれど、これで
すこしはラクになるかな~と
歯の喪失より、そっちのほうが
今のわたしには重要なことだった

また本日からリムパーザ再開
がんばらねば・・・

落ちついていこ~平常心平常心
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナポリサンド*ハムサンド | トップ | ネスカフェのフライパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿