きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

しゃけ天・ソース卵・菜花・・・おっと弁

2019-01-16 | お弁当箱

甘塩のトラウトに下味をつけ、薄めの衣でカリッと揚げた


◆しゃけ天

 ・甘塩のトラウト、凍ったまんまの切り身(ハラスの部分は使わない)
 ・皮を剥がす、中骨を外す、残った骨を1本づづ剥がす

※凍ってると手で皮や骨を外せる

 ・適当に切って「酒・しょうゆ」を少々かけ、冷蔵庫内で一晩かけ解凍
 ・水分をふいて..................

 ・天ぷら粉をまぶす

 ・残った粉に水を加え、ゆるめの衣をこしらえる
 ・まぶしてカリッと揚げる

 ・レモンを添える(念のため醤油も添えた)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆ごはん
◆きんぴら牛蒡
◆紫蘇のみ漬け・小梅・黒ごま

◆菜花のおかか醤油
◆ソース卵(ウスターソース・テーブルコショウで一晩)
◆しゃけ天
◆国産レモン・醤油


あ~、「お吸いもの」添えるの忘れたぁ~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






いっとき治まっていたホットフラッシュが、また再燃してきた
ひどくはないけど、暑くなったり寒くなったりで気持ち悪いし
寝ているときにも起こるんで、地味につらい.................

手足は冷たいのに何だか汗くさくなって気持ち悪い、肩こりこりで頭も痛い
胃腸の調子もかなり悪いし、だったら呑むな食べるなって話になるけど

ストレスが鼻から溢れ出そうな状態を、かれこれ2ヶ月もやってるもんだから
呑まなきゃやってられんって感じだし、毎日毎日つまらなくて砂を噛むような日々
自分でこしらえた飯を自分で食べて何がわるいっ、って野次をとばしたい気分

憂鬱なのがぁ、急に白髪が増えてきた

ほとんどなかったのに、年末から急にぴよんぴよん出てきた
猿の蚤とりみたいに、おっとに抜いてもらっている

ストレスって怖いわね、いや老いか、老けていってるだけのことか




昨夜も、あんまり具合悪いから、朝餉もお弁当もほとんど拵えてから寝た
朝はサッと仕上げをしただけ、それでも手も頭も動かなくてモタついた


痩せようかな(何万回いってんだか)


先日、母方の伯父が亡くなった

諸事情で参列しなくてよかったんだけど、そのおり冬の喪服を確認して着てみたら
わかっちゃ~いたけどパッツパツ、数年前のダイエットした時に買ったやつだから

辛うじて着れる、ファスナーが上がるってことにはホッとしたけど
下半身も上半身もぱっつぱつ、細めのワンピースにしたからなぁ
せめてもうワンサイズ、大きめにしときゃ~よかった.........

やばい

不謹慎だけど、これから喪服を着る頻度が急上昇しそうな予感

やばい


「頑張ってみるけど(ダイエット)、間に合わんかったら新しいの買っとくれ」

っておっとに言ったんだけど、聞こえないふりされた


どうか皆さん、長生きしてください!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツと牛蒡のサラダ | トップ | なったく・うめおろ・・・朝餉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライチ!)
2019-01-17 11:57:27
ああっ!!きばなさん!
白髪、抜いちゃだめぇ〜!!
今、グレーヘアって流行ってて(?)
挑戦してみようかな、と思ってます。
ただ、造作の美しい芸能人やモデルさんの話なんで
デブスの私がやったら、ただの汚いおばさんになっちゃうのかな?なんて。
とにかく、抜くのだけはやめて!!
★ライチ!さん (きばな)
2019-01-17 12:14:33
あっちに1本、こっちに2本ってやつなんで
放置するにもちょっとだし、染める必要もないしましてやグレーなんてほど遠いもんで(笑)
抜くのがダメなら、根本から切ります
関節痛 (ミッシェル)
2019-01-19 09:56:59
数ヶ月前から 起床時だけ指の関節が痛くて これも更年期障害なのか? ?
エクオールのサプリメントを摂取し始めました。
白髪は こめかみ付近にチラホラなので
市販のマスカラタイプの白髪用マニュキアで見えるところスーッと塗ってるよ 笑笑
★ミッシェルさん (きばな)
2019-01-20 09:09:52
そういえば友人が、同じようなこと言ってました
ずいぶん前かららしいけど、起き抜けしばらく
指の関節が痛いって・・・リュウマチとかではないって言ってた

コメントを投稿