きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

楽屋裏から

2023-05-17 | とうびょう日記

抗がん剤治療の再開は、今週からだった
けど、体調がイマイチなので来週に延期
してもらう、なんとか最低限の主婦業は
やっているので、お料理画像はどんどん
たまっているんだが、そんな調子なもんで
なかなかアップできない・・・

この画像は、スマホからだから簡単だけど
いつものは、一眼レフのパソコン処理で
そっからブログに保存して・・・
なんてやってるもんだから、腰が重くなる

おっとを送り出したらぐったりで・・・
日中は寝ていればいいのに、なぜか寝入る
ことも出来ず(眠いのに)、どうでもいい
細々とした片付けなどしてるうち
ただいま~と帰ってきて(笑)1日が終わる

あれだけの手術をしたんだから、さすがに
今回はキツイけど、たぶん抗がん剤が
始まってからのほうが、動けなくなると
思うので、今のうちに出来ることは、と
あたりを見回すが、いろいろ有りすぎて
いや何もないような?と考えが纏まらない

注意散漫&指が動かないので、ポカが続き
ちょっとおかしいぞ、とやんわり叱られた

次回は今までと同じ抗がん剤なんだけど
2回目からは新しい薬が追加される
この薬は腸に副作用があるので、手術前
には使用できなかった、盲腸とS状結腸に
腫瘍があったから・・・

どんな副作用があるのか怖いけど
試すしかない、ここで止めるわけには
いかないと、主治医にも言われた

癌をすべて取りきったワケじゃないし
切除した腫瘍を調べたら、治療の効果は
殆どなかった、と診断書に書いてあった
あとは難くて理解できない

手術が出来るくらいに、抗がん剤が
効いたのに、なんで効果がないなんだ?と
もっと詳しく先生に聞いてこい、って
おっとは言うけど、聞いてどうなるの?
目の前の事をこなすことで精一杯
今のあたしは、それ以外は面倒で億劫で

死滅してなかった、って事でしょ
小さくはなった、でも死んではいない
だからまた増殖しだす、ってこと

手術できたダケ有難いってことさ
20数年前だったら、あたしのステージは
余命3ヶ月と宣告されたらしい、でもまだ
余命宣告はされてない、出来ることだって
ある、黙ってスケジュールをこなすのみ

先生に、転移(再発)したら、私はかなり
まずいですか?覚悟したほうがいいですか
って入院中にうかがったら、違うと強く
否定した、本当かどうか分かんないけど
今はその言葉を信じて、歩いてくしかない
再発は、なるべく先延ばしできればいいと
思ってる、思い通りにはいかないだろう
けどね、なんせ希望的観測なぞ、入りこむ
余地もなけりゃ、楽観もお祈りも鼻で笑わ
れるし、努力すら報われない・・・

親に感謝しながら死ねるような、楽しい
人生だったし、ひとつを除いて思いのこす
こともないんだけど、おっととスッチがさぁ
置いてくわけにもいかないじゃん?
それで頑張ってるわけ、やれやれさ(笑)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒井由実コンサート 1976 | トップ | ヤンニョム ポーク 弁当 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (過労死予備群)
2023-05-17 03:53:06
きばなさん、こんばんは。
準備していた予定がながれて。気持ちが空回りして、疲れて
Unknown (過労死予備群)
2023-05-17 03:59:06
ごめんなさい、途中送信!

気持ちが空回りして、疲れてしまっていられるように、記事から読めます。
うん、そうなるの、当たり前なんだと、思います。
苦しい気持ちで、宛の無い道を、医師の言葉を信じて、生きなくちゃと思って、一日ごとに、過ごしておいで、かと、拝察します。

ご伴侶は、家に居るとき位、楽にして、と言われたかったのではないかしら?
どうか、少し、考えるのを、一旦止めて、お休みになれますように。
Unknown (ほたる)
2023-05-17 15:24:48
闘病のなかでも、ご主人とスッチに
気を配る、きばなさん。
ごめんなさい、言葉が出てきません。

ブログを通してだけのやりとりで、もし何処かで
すれ違っても気が付かない交流だけど、心から
きばなさんの平安を祈っています。
Unknown (きばな)
2023-05-17 18:42:36
★過労死予備群さん

ごめんなさい、なんか激しく誤解を
させてしまったようです。気持ちは
空回りしてませんから大丈夫です(笑)
予定も、先生と相談して決めていた事
なので想定内です、大丈夫です。
望むような結果にならなかったことは
さすがに当初は落ち込みましたが
それも入院中に気持ちを立て直して
退院してきたので、今はここに書ける
くらい平常心です。すみません、また
余計な御心配をかけてしまいました。

こんな病気をすると、思ってもみなかった
ことがいろいろと起きます、書けないこと
もたくさんあります。でも、ここに書ける
ということは大丈夫なんです、驚かれたり
しますが、私達にはすでに日常になって
いるので心配しないで下さい、大丈夫です
Unknown (きいうことは)
2023-05-17 19:00:26
★ほたるサン

過労死予備群さんの返信にも
書きましたが、驚かせてしまって
本当にごめんなさい、心配御無用で
大丈夫です!いつも心からのお気遣い
有り難うございます、とても助けられて
おります。今回は書き方がストレート
過ぎたのか(笑)誤解を与えてしまいました
病を得ると、良くない結果の連続です
ドラマのようにはいきませんが、それが
普通なんです。さすがに落ち込むことも
多いですが、ブログに書けるということは
立ち直っているので大丈夫です・・・
癌というのは、シビアな内容の繰り返しが
当たり前で、もう慣れました(笑)
体調があまり良くないので、書き方が暗く
なったかもしれません、ごめんなさい。
Unknown (きばな)
2023-05-17 22:23:13
ほたるサン、ごめんなさい。
名前が変になってました~😭
Unknown (過労死予備群)
2023-05-18 08:32:45
きばなさん、お返事ありがとうございました。
blogに書けるようになったことは、大丈夫。うんうん、良かった。お返事くださり、ありがとう!
今日は暑くなるそうだから、気をつけて。穏やかな日でありますように。
Unknown (ほたる)
2023-05-18 13:32:07
西瓜をかぶり付きたいような暑さです。
札幌はいかがでしょうか。

>ごめんなさい。
なんて、とんでもありません。
きばなさんが唯一、本心を出せる場所なら
どんどん綴ってくださいね。
私はきばなさんより、だいぶお姉さんなので
ド~ンと受け止められますよ。

コメントを投稿