きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

沖縄風とりの黒ごま焼き

2014-12-30 | 特別料理

NHKドラマの「昨夜のカレー、明日のパン」の中に登場した料理

ドラマでは「手羽先」を使ってたけど、うちは「鶏もも肉」にしてみた
レシピも分量も、ドラマの画面から書き写したものを参考にした



◆黒ごまペースト

 ・すり鉢に、薄切りの「大蒜はんぶん」を入れ潰す
 ・「黒ごま大匙5」を入れて、半殺しにする

 ・「練り黒ごま大匙1」「きび砂糖大匙1」「酒大匙1」
  「醤油小匙1強」「ごま油小匙はんぶん」「みそ大匙1」をよく混ぜる

※高山レシピでは「黒ごま大匙6」で、練り胡麻は入ってません

◆鶏もも肉(1枚~1枚半)

 ・1枚を6つくらいに切る(お好み)
 ・黒ごめペーストにマリネする



 ・220℃に温めたオーブンで焼く

◆紅しょうが・すだち


鶏肉に味がしっかり浸みてて、すご~く美味しかった
けっこう濃厚なんで、すだちをかけたり、あいまの紅しょうががあう


付け合わせは.....................................

◆レタスと大葉のサラダ(オリーブ油・バルサミコ・醤油)

◆そーみんチャンプルー

 ・人参1本はチーズおろしで千切りにする
 ・太白ごま油を熱し、人参を炒め
 ・白だし・うましお・コショウで調味する
 ・茹でたそーめんを加え、サッと炒め味を調える

※ごま焼きが濃厚なので、付け合わせはシンプルに薄味で・・・・



これのレシピ元は、たしかスペアリブだったと思う
どっかで見たんだけど、どこに書いてあったのか見つからん

このときの撮影の様子は、もうすぐ書籍か雑誌に掲載されるらしい(きえもの日記)

楽しみ~♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまめ・・・おせち料理 | トップ | 白菜漬け2種・・・お正月料理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (豆豆)
2015-01-08 14:21:35
ドラマの料理のレシピを探してこちらにたどりつきました。

ドラマにでてきたレシピを写メして、そのままやったのですが、ゴマの付きが悪くって。。あ、わたしの腕の問題もあるかもですが(-。-;
練りゴマを使用されたのですね。
写真の感じも、うまくできてる感じですよね。
うらやましい。
こんど真似をして再トライしてみたいと思います。
ありがとうございますー。
★豆豆さん (きばな)
2015-01-08 17:00:31
「練り胡麻」は、たまたまあったので使用してみたんですが
味が濃くというかクドクなるので、そこは好みかと・・・
うちは胡麻だれを「のっける」ように塗して、焼きました

コメント有難うございました

コメントを投稿