きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

秋ふかし

2022-09-18 | つぶやき
台風は遠いけど、雨降りだ
気圧のせいか、首肩頭が痛くてしょうがない

体調が悪化するばかりなので
また、かかりつけ病院の診察を受ける
もう、はぁはぁ言いながら行ったせいか
検温からはじまって、待合室では離れた席に
座らされつつ、看護師さんの問診を受け
診察室まで、いつもと違う部屋に通される

食べられない、しんどい、胃が張る等々
はぁはぁ言いながら訴えて・・・

とりあえず血液検査をしましょうと
え~またか、この半年で3回目だ

数ヶ月前にも胃の不調で診てもらったし
定期的に逆流性食道炎のお薬を貰ってるしで

エコーと胃カメラやりましょう、となった

昨年の死ぬかと思った胃カメラを思いだし
恐怖に固まったけど、しかたあんめぃ

来週、検査します😭はぁ



・・・



この夏は、桃とスイカをよく食べたけど
その水菓子も、梨と柿にとってかわった

今月に入って、ピアスチャームも
ターコイズからガーネットに替え
さらに赤メノウにとっかえる

水色のサマーセーターや
派手なインド綿のスカートなど
夏服もそろそろ仕舞うかな
新鮮な筋子や栗も買いたいなぁ

なんて思うだけで、今は何もできんが

寝たきりみたいになってるけど
(これも寝ながらスマホで)
今夜はすき焼きを拵えた

簡単だし、自分も少し食べられるかなで

お肉は、「とかち士幌黒牛」を
おっとが買ってきてくれたので
割り下は、国産牛バージョン

◆酒・1カップ
◆きび砂糖・1/2カップ
◆醤油・2/3カップ

あまじょっぱい、しっかり味
計量はだいたい、てきと~だけど
毎回ちゃんと美味しくできる

関西風の、お砂糖しいて
お肉ひろげてお醤油ジュ~も
すごく美味しかったけど
毎回ブレなく調味するのが難しく
割り下を用意しちゃった方が気安い

少しだけど美味しく食べられた
染みしみの焼き豆腐がとくに

そう言えば味覚が戻ってきたかも
亜鉛が効いてきたのかなぁ

千歳鶴の「札幌」ってお酒も美味しかった
ガラス猪口一杯で気が遠くなったけど😩

デザートは梨を一切れ
これも冷たくて美味しかった

夜、なんか食べたの久しぶりだぁ
美味しいってことは、やっぱ亜鉛効果か



あまりにも食べられなくなって
さすがに恐ろしく、そんでなんとか
食欲を取り戻そうと見始めたのが
レインボーのジャンボたかおサンが
ただひたすらに「飯くってる」YouTube
ほんとに美味しそうに食べる、この子

今こんなんだから気にしないけど
普通なら、夜中にぜったい見ちゃイケナイ系

食べるコマーシャルとかやったらイイのに


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンボ獅子唐のジリジリ焼き | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほたる)
2022-09-20 10:08:15
私も昨年の秋、胃の調子が悪くなり
体重も減少したので、胃カメラ検査を
3年ぶりに受けました。

今は麻酔をするのが当たり前だそうで
気が付いたら終わっていました。
あの涙目とオエオエ😢はなんだったのだと
驚くばかりの進歩です。

きばなさん、安心して受診してくださいね。
Unknown (きばな)
2022-09-20 19:27:33
★ほたるサン

私も鎮静剤を打ってほしい派ですが
やってくれない病院もまだあって
悩ましいところです。

コメントを投稿