memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

Beiraが沈んでゆく  モザンビーク

2017-12-06 00:00:33 | 海事

住民は農作物が沈むにつれて絶望的で、住宅はちょうど海抜に位置する。住宅が海に沈もうとしている。Albano Jozeは、モザンビーク第二の都市であるベイラ近郊のインド洋沿岸の浅瀬で、漁師たちがネットを張っているのを見ている。彼は土の塊を蹴散らし、頭を揺さぶる。1110ALJAZEELA)

じぶんは10年以上ここに住んでいるが、私はこの海をが今年のように激しいのをく見たことがない」と非公式のトレーダーであるジョゼは言う。そこは海面からわずか数メートルの高さ。

「ある夜、私は家の全部屋が水で満たされ、私の家財のほとんどが破壊されたことを知った」モザンビーク海峡にあるベイラのほとんどの集落は、計画が不十分であり、住宅が多く建設されており、洪水の際に多くのリスクを残している。あなたは私たちの神々が怒っていると思いますか?この洪水の問題がすぐに消えてくれることを願っている。

市長で影響力のある政治家、Daviz Simangoは、以前マラリアなどの水媒介疾患、まれにコレラなどが深刻な脅威を引き起こしていると主張していた。「毎年、私たちの生活を困難にしている暴風や洪水が発生している」と疲れたためいき声でジョゼは言う。「私たちの生活はそれに依存しているので、海から離れることはできない」

彼はベイラの沿岸地域の幅と長さを横断し、主に漁師に商品を販売している。は漁師ではないが、これらの漁師は私の顧客であり、私はこの場所を離れることを想像することはできない」ここを離れて自分はどう生活すればよいのか。「「どんな理由であれ、神が私たちに怒っていると思いますか?この洪水の問題がすぐに消えてくれることを願っている」しかし門外問題すぐには解決できない。

海面上昇によりゆっくりと飲み込まれた沿岸都市の災害軽減と復興のためのグローバル施設(GFDRR)によれば、複数の天気の危険に最も曝されているアフリカ諸国の中モザンビークはで第3位に位置している。

,000万人の人々が住む南部アフリカのこの国は、周期的なサイクロン、干ばつ、洪水、および関連する流行に苦しんでいる。GFDRRは、「洪水は23年ごとに発生し、中央および南部地域でのリスクはより高いレベルにある」と述べている。「気候変動は現在の気候変動を悪化させ、より深刻な干ばつ、予測不可能な雨、洪水、制御されない火災につながる可能性が高い」

モザンビーク災害管理研究所(INGC)のデータによると、過去30年間の国の自然災害が増加している。人口の最大60%が沿岸地域に暮らしている。つまり、海面水位の上昇やその他の気候変動の極端な変化にさらされている。

インド洋には、熱帯低気圧が蓄積し、モザンビーク最大の都市、ベイラやマプトなどの沿岸都市を襲っている。人口の増加とインフラ整備が不十分なBeiraの都市は、都市が洪水の被害を受けやすいことを意味し、一部の居住地域は海面下に位置している。19世紀のこの都市は3万人を超える人々を収容するように設計されていたが、現在はベイラに50万人以上が住んでいる。そのほとんどが貧困に苦しんでいる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿