memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

漁業紛争  ファロー諸島とカナダ

2010-03-13 00:00:02 | 水産・海洋
引き続く漁獲枠と領海問題に関連してカナダ政府がデンマーク国旗を掲げた漁船の入港を拒否した手痛い決定に対して失望の意を表明した。この措置はおもにファロー諸島とグリーンランドからの漁船に影響を与えるがもちろんデンマーク国旗を掲げるほかの船にも影響する。コペンハーゲンはこれらに対する保護と外交上の関心を寄せている。(英国FUD3月3日)

この紛争はカナダとグリーンランドの間にある無人のハンス島の領有にかかわるものであるが、デンマークが3Lサイズの甘エビの漁獲枠を設定したことで重要な問題となった。しかしファロー諸島の外務大臣の Jørgen Niclasenは「このカナダによる一方的な決定は長期間にわたる資源問題の解決にはならない、北大西洋漁業機構NAFOによる多国間での解決が必要である」 「ファロー諸島とグリーンランドはNAFOのなかで誠意を持って解決する努力をする」と発言。

Niclasenはファロー諸島とグリーンランドは3Lエビについての管理手法を受け入れるつもりはまったくなく、不便であり、満足の行くものではないという。また同外相はカナダが指し風的ともいえる港の使用禁止を打ち出したことに驚きを隠せないと。「 NAFOにおけるえびの割り当てについての非合理的かつアンフェアなやり方は決して受け入れできるものではない。また単純にわれわれのエビ操業を“外国船による乱獲”とレッテルを張り決め付けている。「港の閉鎖はファローとグリーンランド漁船にとってまったく不便。われわれの権利である3Lエビは合法的なものであり、3Lエビの漁業は歴史的なものだ」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿