memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

焼乳猪

2009-07-21 00:00:14 | 亜細亜海道
中国語では烤乳猪として知られるCRISPY BBQ SUCKLING PORKは子豚の丸焼きである。ペキンダックのように皮しか食べないというのではなく、皮とその次の脂身そして肉層のコンビネーションが旨いのだ。この3層のバランスが大切で、外側の皮がパリパリ、真ん中の脂身が厚すぎず薄すぎずそして旨味があり、赤身の肉の部分が多すぎないほうが自分は好きだ。ハノイ市内の小湖沼のひとつザンボー湖の脇に立つハノイホテル・河内大酒店のものがひときわ旨かった。この中には金龍中餐廳GOLDEN DRAGON CHINESE RESTAURANTがある。

ハイフオンの水産加工場を訪ねた。その魚類資源枯渇を嘆いていた工場幹部が見せてくれたのは魚ではなく乳猪(子豚)の冷凍品であった。長さはおよそ40センチ程度、四肢を広げた形はかわいそうな気もしたが、広東などで好まれる食材として輸出されていた。好奇心がブレーキを解除し、早速ひとつ購入、ハノイまで持ち帰り、かなりはやっている中華店で丸焼き料理を頼んだ。出来上がった品はホテルの皿の上の品とは違い単なる焼いた肉であり皮目の食感は味わうことが出来なかった。突然持ち込まれた冷凍原料では無理もなかろう。しかしハノイの友人たちは肉そのものが旨いといって食べた。

アオザイを着たハノイ音楽院の学生たちが壇上で奏でる二胡や琴の弦楽器の音色を食事をしながら楽しむことの出来るハノイホテル。上海や香港からの厨師が常駐しなかなかの味を安く提供してくれるレストランが一階にあった。隣のカフェは「緑波カフェ」といったが、酸欠で藻が繁殖した湖面はまさに緑色であった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿