この航路はヨーロッパロシアと極東を結ぶ最短ルートである。このほかの航路はスエズやパナマ運河を経由する必要がある。しかしたとえばムルマンスク港から日本の横浜港まではスエズ運河経由であれば12,480海里の航程となる。しかし北極海航路の場合は5,770海里である。この航路の障害は氷であるしかしいまや砕氷船の存在で周年航海が可能である(11月02日RBTH)
最新の画像[もっと見る]
- 中国のばら積み貨物船あて逃げ、監視している乗組員が応答なし 8ヶ月前
- ばら積み貨物船「STAR APUS」は12月6日夕方、英国のティルベリー・ドックスで金属スクラップを積載中に貨物倉で火災に見舞われた。 8ヶ月前
- LNGタンカー、オーストラリアの封鎖されたLNG基地からついに移動 8ヶ月前
- ばら積み貨物船2隻とコンテナ船1隻が攻撃された 8ヶ月前
- 英仏海峡でトラブルに見舞われたLPGタンカーを安全に曳航 8ヶ月前
- タンカー「KING RICH」が南シナ海を単独航海 8ヶ月前
- ルクセンブルク所有の浚渫船がメキシコで拿捕され、物資が不足 9ヶ月前
- 一般貨物船、沈没回避のため座礁、ベトナム 9ヶ月前
- 中国の幽霊貨物船が韓国海域で沈没 9ヶ月前
- ケルチ海峡外側停泊地で三重衝突 9ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます