memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

漁場拡大でもっと魚が獲れる  ガザ漁民

2012-12-12 00:02:33 | 海事
水曜日のエジプトの仲介による停戦交渉でガザにおけるイスラエルの軍事攻撃は止まった。ガザ漁民はもっと沖合いに出られるようになった(11月26日albawaba)

イスラエルによる海事封鎖は、国境封鎖の一部として2006年に始まった。漁民はガザの海岸から3海里までしか出漁が認められなかった。停戦合意に基づきイスラエルはそれを少なくとも6海里とすることの義務を負った。

ボートが3海里より先に出るとイスラエル海軍艦艇が放水銃で攻撃するかあるいは銃器で対応していた。ガザの経済は海からの魚類やその他の資源に頼っている。しかしその活動は2008年にイスラエルが最初の艦艇をその気合に配備して以降ひどく阻害された。

米国、イスラエル、エジプト当局者らは現状の停戦について討議すべく来週会談する予定。多くは懐疑的であるが、すでに希薄な停戦と近い将来の暴力再発も考えられる。
金曜日パレスチナ国家イニシアチブの大臣Mustafa Barghoutiは停戦が発行して以降すでに3回の停戦違反があったと非難。ガザ国境フェンスの
付近でパレスチナ市民に発砲したと。「これは深刻な停戦違反だ」と。国境のフェンスにハマスの旗を立てようとした20歳のパレスチナ人男性が兵士に頭部を打たれ死亡。また別の人々が銃器により不hそうしたとPNNに語ったいう。

パレスチナ側の交渉担当はオスロ協定で決まった最低20海里を保証するよう求めている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿