memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

フンボルトイカが浜にが打ちあげられた   米国

2012-12-29 00:00:04 | 水産・海洋

数百のフンボルトイカ Humboldt squidが浜辺に打ちあげられた、海洋生物学者らが原因究明にあたっている(12月11日RedOebit)

観察者の一部は高潮がこのイカの大量自殺死をもたらした原因ではないかという。このイカの保護についてはカルフォルニア沿岸ではあまり関心が無いがその理由はこのイカは大量に再生産されるからという。sタンフォード大学ホプキンス海洋ステーションの卒業生Hanna Rosen は 一部の目撃者が一部のイカを海に戻そうとしたとサンフランシスコCBSに語った。「あまり浜辺では見られない」とRosen。「イカは何が起こっているのか判らなかったのでは」

スタフォードの科学者らはこれらのイカは主に若年のものだった、成長するとフンボルトイカは長さ6フィート、体重100kgにまでなるという。以下はたぶんMonterey湾で生まれたもので、外洋に向かって泳げなかったのではという。この日曜日の現象は過去6週間で3度目のことでサンタクルスからパシッフィクコブで起こっている。海洋生物学者らはイカの胃内容物を調べ、方向を失わせる原因となたものが無いか調べている。フンボルトイカはここ数年Monterey湾では見られなかったものでこのたびの事象には疑問がある。(以下省略)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿