memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

熱波が東アジアを包む  各地の状況 

2013-08-28 00:05:26 | 亜細亜海道
東アジアのほとんどがうだるような熱さ、死者も出ている(8月13日KoreaHerald)

記録的な猛暑が勧告、にっぽん、中国、台湾を含む各地を包んでいる。これは太平洋高気圧の影響である。韓国では灼熱の天気により先週以降、少なくとも死者6人、病人数百人が出ているとソウルの当局が発表。熱波注意報は国内のほとんどの都市に発令されていて気温は35℃以上に達している。夜間の気温が25℃を上回る熱帯夜が続いている。

日曜日には全羅道の高齢の女性2人が日中のm農作業中に死んでいるところが発見された、また蔚山では57歳の男性が就寝中に死亡した。土曜日時点の時点では663人が熱射病にかかったと中央災害安全対策局が報じた。日本では日曜日には2都市で気温が40℃を超え、週末までに少なくとも死者4人が出たと当局が発表している。
日本の気象庁は東京の西およ10kmの交付では日中気温が40.6℃に達したと発表。

また同庁は日曜日には47都道府県おうち37都道府県で気温が35℃を超えると警告、人々にたびたび水分を取ることとエアコンの使用を勧告している。土曜日には水銀柱が40℃を超えた。これは2007年8月以来のことで、2都市で気温が過去最高の40.9℃に達した。西日本では84歳と66歳の女性が日射病で死亡したと共同通信がつたえている。また別んおb2人も日射病での死亡が報じられている。(中略)

中国では過去数週間にわたり熱波が襲い、過去140年でもっとも暑い夏を記録している。7月には熱波により少なくとも十数人の命を奪ったと報道されている。一方強力な台風がフィリッピン北部に月曜日上陸、電線を破壊し山間部や都市部、農地に大雨をもたらし、少なくとも漁師23人がゆくえ不明となっている。台風Utorは今年最大級のもので,山の多い東Aurora州沿岸では風速が時速175kmに達した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿