MOSCOW発:クリミアのKerch港にある, Zalyv 造船所はちかじか北極海で使用する超大型タンカーの建造を受託することになるとロシア連合造船社の広報担当が水曜日発表した(4月30日NOVOSTI)
「クリミアには長さ300m、幅50mの造船所がある。この床面積であればスーパータンカーやガス運搬船など積載トン数で15万トン級を建造することが出来る」とAlexei Kravchenko が語った。また彼は小型のタンカーでは石油やガス輸送において競争力がないという。
この声明文はロシア副首相Dmitry Rogozinの声明の後に行われたもの。同副首相は, 火曜日クリミアの防衛産業はロシア黒海艦隊と北極海域の船舶の近代化に取り組むことになると発言した。現在までのところこうした船舶の建造にはSt. Petersburgと極東の造船所のみが当たっていたという。 ほっ境界域には手付かずの膨大な石油やガスが眠っているとされるため、地球温暖化の影響もあって氷が後退していることから、米国、ロシア、カナダ、ノルウエーなどによる紛争の中心になりつつある。
ロシアはロモノソフ海嶺の領有を宣言、そこには膨大な炭化水素があるとされる場所で、2001年に国連で主張を行った。然し証拠に掛けるため覆された経緯がある。ノルウエー、カナダ、デンマーク、米国がこの領有を主張している。
「クリミアには長さ300m、幅50mの造船所がある。この床面積であればスーパータンカーやガス運搬船など積載トン数で15万トン級を建造することが出来る」とAlexei Kravchenko が語った。また彼は小型のタンカーでは石油やガス輸送において競争力がないという。
この声明文はロシア副首相Dmitry Rogozinの声明の後に行われたもの。同副首相は, 火曜日クリミアの防衛産業はロシア黒海艦隊と北極海域の船舶の近代化に取り組むことになると発言した。現在までのところこうした船舶の建造にはSt. Petersburgと極東の造船所のみが当たっていたという。 ほっ境界域には手付かずの膨大な石油やガスが眠っているとされるため、地球温暖化の影響もあって氷が後退していることから、米国、ロシア、カナダ、ノルウエーなどによる紛争の中心になりつつある。
ロシアはロモノソフ海嶺の領有を宣言、そこには膨大な炭化水素があるとされる場所で、2001年に国連で主張を行った。然し証拠に掛けるため覆された経緯がある。ノルウエー、カナダ、デンマーク、米国がこの領有を主張している。