memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

小笠原諸島周辺の海域で20日に噴火が確認され、新島が出現

2013-11-21 00:01:40 | 海事
 噴火があったのは、小笠原諸島の父島から西に約130キロほど離れた西之島の南南東500メートル付近。気象庁によると、黒い噴煙を伴う噴火と直径約200メートルの新しい陸地を、20日に海上保安庁などが確認された。噴石などが飛ぶ恐れがあるとして、気象庁では午後6時20分、火口周辺警報を発表し、付近を通る船舶に対して警戒するよう呼びかけている。西之島では1973年に有史以来、噴火記録のなかった火山が噴火し、新しい島が形成されたことがあった。

 元気象庁長官・山本孝二氏:「(Q.突然、島ができることは今までに?)よくありますね。世界中、色んなところで、海底火山が盛り上がって海面から顔を出していることはたびたび観測されている。非常に活発な活動なので、付近を航行する船舶は警戒が必要。地震というよりかは、海底火山噴火に十分な警戒が必要」(11月20日TV朝日)

写真:西ノ島

水産会社は静かに海外のパートナーを求めている   ベトナム

2013-11-21 00:01:20 | 亜細亜海道
一連の水産加工分野の大企業が資本増強のため海外の企業を求めている(11月7日VNB)

Hung Vuong水産物会社(HVG)は株式3000万株を一株あたり3万ドンでシンガポールの会社に引き渡すことを計画していると発表。一方、Minh Phu Group JSC 社の上級役員は Minh Phu – Hau Giang水産加工会社(MPHG) where の株式の90%を保有しているが、この会社を合資会社JSCとし、2650万株を発効すると。このことにより定款資本金が6000億ベトナムドンから8660億ドンに増加すると

これ以前、 Minh Phu社はタイのCP FOODS社が提案してきた一株あたり5万ベトナムドンと高値にも関らずこれを拒否した経緯がある。このほかの会社も同様に海外の投資を模索している。Go Dang JSC (AGD)社も株式の49%を海外に売却し上場廃止の意向がある。また2012年早くにはCHOLIMEX社がその株式の19%を日本の食品会社のパートナーに売却した。

VASEPの副会長Nguyen Huu Dungによれば株式売却は資本集めの一環であるという。一般に企業はその取引が成立したあと一般向けに株を公開する。地元消費者むけの製品を製造している企業は外資に売却するとそのブランドが消滅することを恐れるが水産加工会社にあってはその心配がない。ほとんどのベトナムの水産会社は輸出製品を製造しており、製品には輸入者のブランドがつけられるためである。
一方、株式売却により更なる資本を得て、近代的な製造設備や コーポレートガバナンスのスキルの習得が可能となる。(以下省略)

NATOがロシア国境近くで大規模演習を実施

2013-11-21 00:00:36 | 海事
ポーランド及びバルチック諸国が最大規模の軍事演習を主催。この演習の名称はSteadfast Jazz 2013で同曜日に始まり11月9日まで行われる (11月3日Voice of Russa)

これは外国からの侵略防衛のためにバルチック諸国が演習を行ったもの。この演習には全てのNATOメンバーから6000人の部隊が参加、これには非メンバー国であるフィンランド、スエーデン、ウクライナなども含まれている。これらのうち半分が実戦訓練に参加、これには数多くの武器や航空機、海軍艦艇が含まれている。他の半数は司令部要員で訓練の司令や統御の役割を担う。この一週間におよぶ訓練は「NATOの緊急対応部隊がいつでもどこでも脅威に対応することが確実であること」を示すためのものとNATO軍事務Anders Fogh Rasmussenが発言している。

ザトウクジラを北海で視認

2013-11-21 00:00:05 | 水産・海洋
北海のNorfolk沖合でザトウクジラが視認された。これははじめてのことであるとみられる(11月4日FUD)

この大型の哺乳類は通常はこの時期には南半球の豪州、NZ,南米の沖で見られるものであるが、同様に米国やカナダの沖でも視認されている。このザトウクジラkjの視認は英国水域でははじめてのことだが、彼らは広範な回遊をするもので、年間15,000海里を回遊する。しかし北海のこのところ漁業者等は暖水系の魚類や哺乳類を沢山見かけている。

クジラが岸に向かって泳ぐのを視認するニュースがこの海域でのウオッチャーの関心を呼んでいる。Norfolk野生動物トラストのGemma Walkerは間違いなくザトウクジラを視認、そのとき彼女はパジャマにこーとを羽織っただけだったという。鯨類を記録しているCarl Chapmanはかれは過去300年間の記録をたどり、この発見は東イングランドでははじめてのものだという。
Sea Watch 基金は「捕鯨が禁止されて以来、この20年間でザトウクジラの数は増えている」という。