memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

クロマグロ漁獲枠について漁業者は・・・    マルタ

2010-01-24 00:01:04 | 水産・海洋
Ghaqda Koperattiva tas Sajdは漁業局と漁獲を許可されない漁業者との間でのおこなわれた本日の会議で発言。 EU規制に沿うべく厳格に削減された漁獲枠にあって減船対象者には補助金を支給すべきと主張した。この発言は漁業協同組合も認めたもの。情報提供者によれば会議では2件の提案がなされたという。(Times of Malta 1月18日)

そのまずひとつは過去15年間の平均漁獲を基準にしたすべての漁業者に対する漁獲枠の配分で、この方式は昨年適用された、もうひとつは漁業者をひとまとめにして、漁獲枠に達したら操業中止というものである。情報筋によれば Ghaqda Koperattiva tas-Sajdは昨年の方式を批判、今年の漁獲を割り当てればおよそ20人の漁業者の漁獲枠がなくなるという。この理由は過去15年間マグロ漁をしていないものやその漁獲平均値が低い人に適応される場合についてだ。

会議では昨年の個別割り当てを今年も適用することがきまり、もち船を減船する漁業者にあっては補償金の支払いが合意された。つぎの会議はこのスキームの状況次第によって開かれるという。マルタのクロマグロ漁獲枠はEUの大臣級の資源回復計画の決定により161トンにまで削減された。漁獲枠は着実に減らされていて、2008年は331トン、2009年は262トンとなっていた。