中国のシーフード輸入業者は、春祭りのお祝いに備えて、鮮魚や活シーフードを国に供給するために747のジャンボジェット機をチャーターした。
先週、ドイツのフランクフルトからの直行便で50トンのフレッシュサーモンを積んだボーイング747が中国の天津に上着陸した。 飛行機は中国の会社Niannian Youyu(Fishforever)によってチャーターされたとシーフードガイドが伝えた。
中国のエビ価格は春節需要の、供給不足で跳ね上がっている。
チャーター便もライブのロブスターを積みカナダから入ってきている、と同じ中国の会社が去年の夏に始まったいくつかの毎週のチャーター便を再開した後、シーフードガイドも報じた。 別の大手輸入業者もまた、ロブスターが土曜日に到着する予定で飛行機をチャーターした、と匿名情報筋は語った。
「誰もが(旧正月の前に)良いビジネスを期待している」とその筋は言った。 春節とも呼ばれる旧正月は、2月5日に始まる。シーフードは中国の春節時期に特に人気がある。それは中国のレストラン、卸売業者、ホテル経営者にとって最も繁忙な取引期間。 中国の新年の挨拶やお祝いによく使われる「富」という中国語の単語は、「魚」という単語の同義語である。
サケからロブスターまですべてを輸入する業者は、「しばらくの間」ノルウェーからサケのチャーター便をしようとしていると語った。 ノルウェーの産業界は以前、中国の大型魚(7〜8キログラム以上)への選好を満たすのは難しいと述べている。彼は、チリからのサーモンのチャーター便はすでに通常のことであると述べた。
現在、生サーモンの市場価格はやや横ばいで、供給は「十分」になっている。 「今年は(前年と同じ)になるとは思わない。物価は上昇していない」と輸入業者は述べた。別の中国の鮭輸入業者はメデイアに市場が「良い」、しかし「以前ほど良くない」と言った。
月20日付けの市場アップデートで、シーフードガイドは、サイズと鮮度にもよるが、6〜8キログラムの魚の新鮮なノルウェー大西洋サケのオファー価格(CNY 85-87 / kg、12.51-12.80 / kg)で先週をわずかに下回ると発表した 。
サイズと鮮度にもよりますが、チリの大西洋サーモン鮮魚のオファー価格はCNY 75-83 / kg(5-8kg魚)で、やや下がった。(Jan.23-UCN)