完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

書きたくなかったけれど・・・(ワールドカップ・日本vsオーストラリア)

2006年06月13日 | スポーツ
私は中年である。
やっとの思いで、パソコンのインターネット状況を
改善したのは良いのだけれど、その期間中に
読めなかったブログやホームページを閲覧するのに
オオワラワの「中年」である。

さて、タイトルをみて分ったと思うけれど、
ワールドカップ関係のことは、この時期あまりに
アタリが良すぎてブログにUpしたくなかったのだが、
やっぱり、書かずにはいられなくなった。

今、オーストラリア戦の後半20分を過ぎたところで
オーストラリアのフリーキックになっている。
・・・・・川口がグランダーのシュートをスーパーセーブ
したところだ。

ファールギリギリで中村のキックが決まり日本が先制して
優位に試合を進めている。

中年の私は「ひねくれ者」である。ゆえに、こうして
リードしている中でも、この試合がどう評価できるかを
考えてしまう。

お互いに今大会初戦。固さがあるのは仕方がないが、
お互いにプレーが「荒い」ひどく「荒い」・・・・。

と、ここまでUpしてゲームが終わった。1-3で「敗戦」だ。
後半39分までリードしていたが残りロスタイムを含め
8分の間に3点を取られた・・・。

日本の一番悪い点「守りきれない」のウィークポイントが
そのまま出た。ドイツの会場の気温は30℃を越えていたと
言う。つまりは「体力差」と要約されるだろう。それも、
のこり10分が押さえきれない。(まあ、いつものことである)

オーストラリアのサッカーは、お世辞にも面白いといえる
サッカーではない。ビデュカというエースのポストプレー
ばかりを狙ってきて、後から前線に蹴りこむばかりだった。

それと日本の攻撃陣は、やはりまだ世界レベルとはいえない。
瞬間にゴールを狙う感覚が遅い。
高原がドイツ戦で見せたような思い切りの良いシュートは
最後まで見えなかったし、柳沢も基本的に何か足りない。

まあ、これがワールドカップなのだろう。
これで、決勝トーナメントに進める可能性は30%以下になった。

今回も最後までお付き合いいただきありがとう。
これを読んだみんなに幸福が訪れますように。
あと2試合あるのだ。楽しんで応援しようじゃないか!


                   may

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷様高木ブーの反乱 | トップ | 呉善花(オ・ソンファ)著「... »

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事