完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

厭世気分で・・・Up   ~なんだかなぁ~

2008年06月28日 | Weblog
私は中年である。

・・・憂鬱である。

梅雨時の割には雨があまり降らない中で、気分も落ち込むばかりである。

何に対してそういう風に落ち込んでいるかというと「世の中すべて」にである。

身の回りのことを考えれば、中年も終盤を迎えている今の状況は「明るい未来」を
信じられるような歳でもない。

男などと言うものは「強がり・はったり」みたいなものが半分以上を占めていなければ
やっていけない生き物だと思う。

しかし、私はそうした「強がり」や「はったり」を効かすことのできない性格だ。

・・・弱気がすぐに顔に出てしまう。

物事を「悪い」方に「悲劇的」な方にばかり考えてしまうのだ。

自分の中の「弱気の虫」を飼い殺して行くしか手は無い。

今までもそうして年を重ねてきた。


ブログにおいて、こんな中年の愚痴など読みたくは無いだろう。

しかし、私の周りにも精神的にまいってしまった知人が何人かいる。

今の私のような気持ちが昂じてくるとそんなところまで行ってしまうのだろうなぁ。


歳を取るたびに、こうした気持ちから抜け出すのに時間がかかるようになった。

・・・しかし、抜け出せなくは無いだろう・・・。たぶん。


さて、北朝鮮の核の話。

やっぱり外交と言うのは「ゴネ得」がまかり通ると言うこと。

まあ、パチンコをするときも金のあるときはやっても勝てないと言う。金の無い
追い詰められているときの方が勝てると言うからな。

いま、世界的に原油や穀物類が不足してきている中で、北朝鮮は以前よりなおさら
追い詰められいるだろう。

そうした中で、アメリカの任期終了間際の大統領が「目に見える点取り」をするために
妥協した。ってことか・・・。見方によれば「捨てる神あれば、拾う神あり」って
事でもある。


産油国のサウジアラビアが原油の増産の用意があることを発表した。(違ったか?)
しかし、問題なのは今まで生活に直結していなかった「金」「ダイヤモンド」に
なされていた「投機マネー」が、ガソリン・穀物にまわされるようになってきたことが
今の原油高・穀物高につながっている。

その証拠に、産油国の資産では現時点での原油輸出量は、特別に値を上げるほどの
減産ではないといっている。

世界的に本当に必要な量の原油は、出回っていると産油国が言っている。

そこに「金儲け」のために、値を吊り上げているやつらがいると言うことだ。

原油を増産しても、投機マネーを操るやつらが喜ぶだけだ。

しかし、それを取り締まることはほとんど不可能だろう。なぜなら、どの取引が
「投機」であるか「必要量」であるかを調べる方法が無い。

株の取引を持ち出すまでも無く、とても曖昧なものが「市場」なのだから・・・。

「エコ」をつぶす「エゴ」。それが環境だけでなく「経済」にまで進出してきたって
ことだろう。

・・・なんとなく「それはまずかろう・・・」と考えていたモラルが、崩壊してきた
のだろう。


なかなかブログをUpできないでいるうちに、どういう風にまとめれば良いか分からなく
なってしまった。

ヒドイ「厭世気分」も脱しちゃったし・・・。

全く関係ないかもしれないけれど、最近気になったことをちょっと書いて終わりにする。

イカ釣り漁船が漁を「休漁」を定期定期に実施することにしたという。

前に「バターが品不足」の件で酪農家が減っていることを書いた。それと同じことが
漁業でも起きていることを意味する。

このままだと、漁業従事者が20%以上減り、漁獲量が30%以上減るという。

当然価格が上がっていくということだ。

ホンの少し前まで「デフレーション」の心配に悩んでいたこの国は、投機的原油価格の
操作によってあっという間に「インフレーション」に逆転した。

私たちに生きている現代社会・現代日本はいかに「脆い」物であるかの証明が成されようと
している。

今回も最後までお付き合いいただきありがとう。
これを読んだみんなが、自分の国の現状を把握できますように。
                          
                               may

本当はUpしたいことがイッパイあるんだけど、時間と気力が無いのです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の酒(9)Up  ~久... | トップ | 「靖国」を見た。Up   ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (natsu)
2008-07-03 23:06:57
厭世気分はずっと味わっています。
すべてリセットしたい…
と思うときが多いです。

でも現実はそうもいきません。
それでも生きていくしかありません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事