完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

ちょっと予定変更です。      ~ライドのタブーは後回し~

2021年05月15日 | Weblog



私は中老男である。












なにかいつもの5月よりも気温が上がらない気がする。










1日中天気の良いという日があまりない。









そんなある日のことである。











午前からポツポツ雨が降っていた。











仕方が無いので、ちょっと足を延ばして買い物に行ったのだが。










途中で雨が上がり気持ちの良い風も吹いてきた。












途中でいつも気になっていた運動公園で一休み。











すると、併設されている野球場でゲームをやっているではないか!











もともと、その球場はアルビレックス新潟ベースボールクラブの練習拠点。











始めは草野球かと思ったが、良く観ると審判がしっかりとユニフォームを着て4人いるしボールボーイもカウントを手動だが知らせるボードもあった。









コロナ禍の中で「生のスポーツ観戦」に飢えていた中では観ない手はない。










なかなかおもしろい展開。











両チームともピッチャーもそこそこの迫力で投げ込んでいる。










やはり、素人ではない。













しかし、である。










少々守備が心もとない。










それほど野球に真剣でないわたしでも、外野手の「一歩目」が遅いのが分かる。










内野手も、グランドの状況が悪いにしても・・・。










ちょっとお粗末なエラーが目立つ。











高校野球のBEST8レベルぐらいかなぁ。











残念ながら、私はアルビレックス新潟ベースボールクラブのゲームを観たことがない。











もしも、このゲームのメンバーがその2軍であったならば。











つくづく、思うのである。










なぜ、もっと早くこの地区リーグができなかったのかと。











「新潟にプロ野球チームを!」というスローガンのもとに地区リーグの先陣を切って北信越BCリーグができたのが2007年。









もう10年早くこの流れができていれば、私が以前から提唱している「セ・パ8球団制」が今頃成立していたかもしれない。









今や、高校野球の地区大会にはヘタをすると4つの高校が集まらないと出場できないまでに野球人口は減ってしまった。(まあ、単純に少子化が原因でもあるんだけどね)











まあ、2004年の1リーグ制にまで後退しそうになったプロ野球ですから、それどころでは無かったか・・・。










この地区リーグがメジャーリーグの3Aに相当する形になっていれば、ずいぶん違ったじゃないかなぁ。













やっぱり、プロ野球の関係者とアマチュア野球界が長らく「犬猿の仲」だったのが、影響しているのかなぁ。












結局、思い入れのあるチームであるわけでもないので・・・・。










30分ほど見て買い物に行った。











今回も最後までお付き合いいただきありがとう。これを読んでいる皆さんもLIVEのスポーツを楽しみますように。








            May








まあ、私の思ったようになっていたら「Jリーグ」も「Bリーグ」も今の形では無かったかもしれないけどね。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通常のライド体制です。  ... | トップ | 私の方がおかしいのか?  ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事