完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

いろんな意味で「そうなのか・・・。」Up  ~俺って変わり者?~

2008年02月10日 | Weblog
私は中年である。

さて、先回野沢温泉にスキーに行った話をUpしたが、いくつかのエピソードを
割愛した。

それらを全部Upしているとそれだけで1ヶ月くらいかかってしまう。

しかし、その中でのことをネタにブログの書き込みに膨らませていこうと思う。

まず、当然「酒」の話。

野沢温泉スキー場は、本州内では有数の寒さを誇るスキー場だ。20数年前に
初めて毛無山も山頂に立ったときは、耳が千切れるかと思った。

そうしたときには、寒さ対策に「気付け薬」を用意する。

その昔は「アブサン」を用意した。

これ酒は今は「幻」になっている。(つまり「製造禁止」になっている)

野球漫画の「あぶさん」は、この酒の名前と主人公の「安武」(やすたけ)を
引っ掛けて名付けられた。

そのアルコール度数は「58%」はっきり言っておいしいとはいえない酒だった。

しかし「気付け」には非常によく効いた。


最近はお気に入りのバーボン「メーカーズ・マーク」とスコッチorブランデーを
もって行く。

さすがにこの「メーカーズ・マーク」は評判が良い。

他の3人は「うまい!」と声を上げたあとこう言った。

「バーボンなんて、アーリータイムスしか飲んだことねぇ」

・・・アーリータイムスが良いとか悪いとかという話をするつもりは無い。

大体、持ち込んでいた「スーパードライ」を飲みながら「やっぱり、これが
うんめぇな」とつぶやいていた時から、思っていたのだ。


男が、いや人間が「こだわる」部分は様々であることが当然である。

しかし、幸か不幸か私の周りの友人達はほとんど「酒」に関しては無頓着らしい。

まあ、それも家庭の状況や世間の景気によってずいぶん変わってくるのだろうけれど。


二日目の朝にはアメリカンフットボールの「スーパーボウル」をやっていた。

ニューイングランド「ペイトリオッツ」は、私が昔からファンのチームで、このゲームに
「パーフェクト優勝」(シーズン無敗による優勝)がかかっていた。

・・・本当はスキーに行くのを遅らせても「スーパーボウル」を見たかった。
そんな風にヤキモキしていたのに、隣の男がこう言った。

「これって幾つの区切りになってる?」

それどころではなく、少しずつ話を進めていくと私以外の3人はプロ野球、Jリーグを
含めて「スポーツ観戦」に、スタジアムに行ったことが一度も無いという。(!?)

もしかすると「コンサート」とかにも一度も行ったことが無いのかもしれない・・・。

一生懸命に「一度はスタジアムに行け!」と力説しておいたけれど・・・。

彼らをバカにするつもりは毛頭無いが、そうした「価値観」がこれほど違うとは思わなかった。

まだ、私が子育ての一番金のかかる時期になっていないからでもあるだろうが、
彼らから見れば、私はひどく「道楽者」に見えるのだろう。(もっとも、スキー用具は
私が一番粗末だったけれど)

まあ、中学生ではないのだから、人とかなりの違いがあってもうろたえたりはしないが、
すくなくとも仲良くしている仲間の中でも、私はちょっとした変わり者らしい。


これで私が中学生だったら今の時代「いじめ」になったりするんだろうなぁ。

もっとも他の連中も、私の知らないことについていろんな関心や知識をもっているのかも
しれない。

いずれにせよ「中年」から「初老」にかかろうとしている私達は、どんなことに興味を
持つかということが俗に言う「アイデンティティ」(どういう意味だろ・・・)そのものに
なっている。

人から見ればくだらなかったり、金がもったいないと思われたりするだろうけれど、
そうでなければ「人生」が楽しくないだろうな・・・。

今回も最後までお付き合いいただきありがとう。
これを読んだみんなが「いろんなこと」に興味を持つことで潤いのある人生が
過ごせますように。

                         may

アメリカンフットボールの「区切り」を知らない人はいないよねぇ。
「クォーター」で4つに区切られているんですよ。老婆心ながら・・・。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎冬の楽しみUp     ... | トップ | 日本文化に触れるUp   ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事