Fish On The Boat

書評中心のブログです。記事、それはまるで、釣り上げた魚たち ------Fish On The Boat。

台風ノ影響

2004-09-09 22:39:40 | days
電気がなけりゃなにもできないものだと改めて感じた。

根こそぎ倒れている針葉樹。
ベンチが転がり、車庫の屋根が飛ぶ。
中国の古典でもなく、ギリシャ神話でも、聖書でもない
目の前に広がる虚構のような現実は、
逆に、現実を覆う虚構のベールが剥がされたかのようでもあった。

自然ってのは勝手だけど、
そんな、いろんな種類の勝手がうまく機能しあってる総体が、この世なのでしょうか。



遊牧民的な発想かもしれないけれど、

人間が地球環境を破壊してどうのこうのと言うのは、
人類が相当のパワーを持ってしまったんだ、と驕慢めいて聞こえることがあるし、
実際にそういう気持ちが根っこにあって言う人もいるんだけど、
まっさらに考えれば淘汰があるわけじゃないですか。
適応できてない、と。

ま、いろいろ考え出すと、ほんとうにどうでもいいことだと思えてくるので、
あんまり考えないで終わっとくことにする。


長い停電の日にはUtadaのエレクトロを聴いていた。

あれだけの台風が通過したっていうのに、
今日も変わらず蜻蛉が飛んでいたし、虫が鳴き、カラスがスキップしていた。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニバーサリー | TOP | 明日ノタメニ »

post a comment

Recent Entries | days