Fish On The Boat

書評中心のブログです。記事、それはまるで、釣り上げた魚たち ------Fish On The Boat。

オ仕事

2011-05-01 18:29:01 | days
昨日が初日でした。
面接した会社に受かったのでした。
まぁ、バイトですけどね。

いろいろひっくるめた家庭の事情により、
一日3、4時間程度の働き口を、探しかけたところでの
出会い頭の出逢いが、この求人。
過去にもいろいろ探してきたことがあったけれど、
コンビニ以外で、それも昼間で4時間働けるところって今までなかったですよ。
運が良いです。

僕の住む市は、経済の冷え込んでいる北海道にあっても、
さらに冷え込んでいる、悪夢のような土地です。
めっけもののこの仕事に負けないように、役に立てるように
頑張っていきますね。

経験が少なくても、経験が皆無じゃないので、
今回の仕事でも、何かやるにしても、まったくのゼロじゃなくて、
応用が効くようなところもあったのが、今のことろではありますが、
良かったです。
ほとんどゼロとして覚えるべきことを吸収していくことはいきます。
それでも、その吸収を助けるような経験があるものです。

岩井克人さんの本だったかな、仕事には、組織特殊的なものと、
一般的なものとがあると書いていた。
その仕事独自の、その仕事のためにしか役に立たない経験もあれば、
社会全般で役に立つ一般的な仕事の経験もあるということ。
20代の頃は、どれも特殊なことのように感じたのだけれど、
そうではなくて、いろいろ役に立つ経験をしていたんだなぁという気もしています。

また、今はほら、家事、特に炊事や洗い物なんかをやっているものですから、
そういう、ちょっとした仕事をしている日常の頭なり身体なりを使用している感じ、
その負荷加減が、急に仕事を始めても大きなダメージを受けないように
作用しているようにも感じられます。

とはいえ、まだ一日。
明日からまた出勤します。
はよ、いろいろ覚えよう。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『チルドレン』 | TOP | 『未来型サバイバル音楽論』 »

post a comment

Recent Entries | days