Fish On The Boat

書評中心のブログです。記事、それはまるで、釣り上げた魚たち ------Fish On The Boat。

味噌汁。

2010-02-09 18:57:38 | days
あんまりポピュラーな具材ではないかもしれない、キャベツ。
そんなキャベツの味噌汁を作った。
うちでは、昔からキャベツを使っていたのかどうか、わからない。

小学校中学年のときに読んだ、藤子不二雄の『まんが道』。
トキワ荘の先輩として登場した、漫画家のテラさんこと寺田ヒロオさんが
藤子両氏に伝授していたのが、このキャベツの味噌汁でした。
もしかすると、そこでキャベツの味噌汁というものを知ったのかもしれない。
その他に、フランスパンのメンチカツ挟みも覚えているし、
松葉っていうラーメン屋のラーメンがうまいとかって描かれていて、
漫画とはいえ、ぜひともそれらを食べてみたいと願ったものでした。

今日は、余っていたキャベツの量が中途半端な量で、
全部使おうか、少し残そうかと考えて、結局すべてカットして
鍋に投入したのでした。
そしたらやっぱり多かった。
キャベツの味噌汁なんだか、キャベツの味噌煮込みなんだか
わからない料理ができあがりました。
そうはいっても、味噌が濃いわけではないから、やっぱり味噌汁なんです。
具が多すぎるとはいっても、それはそれで、
野菜を多く摂取できるからいいかということになりました。

うちの変わり種の味噌汁の具材では、あとレタスがあります。
煮たレタスというのも、味噌の味とあいまってなかなかおいしいですよ。

そうそう、キャベツといえば、このあいだ坂本美雨さんのブログで、
キャベツ納豆という料理がさりげなく紹介されていました。
シソをいれてもおいしいのだとか。
今度試してみようかななんて考えています。
なにせ、料理のレパートリーが少ないもので、
こういうのを見つけると、がっつきますね。
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オヤジノ長話 | TOP | カレー味 »

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャベツがミソですか (Reso)
2010-02-09 19:15:26
シャキシャキのまま食べても美味しいですが、
しんなりしたキャベツもまた美味しいですよね。

へぇ~、レタスを味噌汁に!?
某Mドナルドのベチャ~っとしたレタスは、
ちょっと許せないと思っていますwなぁんて。

最近、青物野菜が高いなぁと、
妙に所帯染み乍ら感じています。。。
返信する
レス (mask555)
2010-02-09 19:49:38
>Resoさん

キャベツ、うまいですよねー。
僕の町は物価が高くて、東京から来た人が
ため息をついているくらいなのですが、
それでも今日はキャベツが安く、
冷蔵庫に残っていたもの、つまり味噌汁に
使ってしまったものの後釜としてまた
買ってきたところです。

レタスはちょっと古くなったものを
味噌汁に使うといいと思います。
できれば生で食べたほうがいいですからね。
でも、煮てもシャキシャキしていて、
某ハンバーガーのようなべちゃっとした感じには
ならないですよ。

返信する
レス2 (mask555)
2010-02-09 19:51:59
追記

というか、レタスはしんなりはしますが、
歯ごたえとしては、まだシャキシャキ感が
残っていると答えたほうが正解でした。
返信する

post a comment

Recent Entries | days