Fish On The Boat

書評中心のブログです。記事、それはまるで、釣り上げた魚たち ------Fish On The Boat。

検査結果ヲ受ケテ

2009-12-17 19:46:54 | days
今日は市外の大きな病院へいって、
詳細な検査をしてきました。

3,4年前から太りだしたせいで、まず脂肪肝…。
数値がかなり高く、ダイエットは急務だみたいなことを言われました。
前科というか、前にもなったことがあるので、
体重のだいたいのセーフティラインはわかるんですよね。
そこを目指して邁進せなあきません。
ちなみに、僕はお酒を飲みません。
たしなむ程度にも飲みません。
ノンアルコールビールはたまに飲みます。
なのに脂肪肝になるってことは、体質なんでしょうね。
12月にはいってから夜食もやめました。
体重もまた夏のように下降線になってきています。

そしてもうひとつ、重篤な病気の気配を感じられる結果が出ました。
こちらも、ダイエットをすることによって改善されるだろうと
お医者さんは述べていたので、それを希望にがんばっていきたいと思います。

まぁね、四月からダイエット専心だという姿勢ではいたんですが、
就職活動を始めたことで、どうも身体を動かすことが億劫になってしまって、
リバウンドがはじまったんですね。
ただ、今回ある一つの結果が具体的にでたことで、
両親も協力的な雰囲気になってきました。
昨日書きましたが、感覚というものも大事だよなぁていうところも
わかって欲しいですよね。
このままじゃ40歳まで生きられないんじゃないかっていう予感が4月には
していたわけで、それをくみ取ってもらえなくて、
四面楚歌ダイエットになっていたんです。
お医者さんも、しばらくダイエットに専心する意を告げたら、
「それはとてもいいことです」と賛同してくれました。
ということは、そこまで僕の状態が悪いということでもありますが、
集中してやれるというものです。
家族からの援助や叱咤激励なんかもあるだろうし。

そして、これを書いている途中にも、親父が「家族会議」と称して、
独壇場のごとくぺらぺらしゃべっていたのを聞いていたのですが、
まぁ、僕に働け働けとばかり言って、健康面を軽視していたことには
ほとんど触れず、最後には「1冊でもいいからPHPを読んでくれ、良い雑誌だから」
という脇道にそれて終わったところです。

とにかく、やっぱり、今、僕の32歳は健康面にウェイトを置いて生活する
ほかなさそうです。このままだと脂肪肝から肝硬変にもなると言われているし。
脂肪肝のひとはみな言われるのかもしれないけれど、
僕の場合は数値が高いのでね、現実味があるんです。

あまり良い境遇になったわけではありませんが、
僕の意思がひとつ良い方向に証明されました。
偏屈だの、やる気がないだの、頭が固いだの、なんと言われようが曲げなかった、
健康回復への決意が、へりくつでもなんでもなかったことが立証されたのです。
自分の身は自分一人で守らなければなりませんからね、
それの良い経験になったと思います。

そんなわけで、またしばらくプーですが、
お付き合いのほどよろしくお願いします。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感覚的ナモノ | TOP | 摂取カロリー »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷わずゆけよ (Reso)
2009-12-18 18:05:00
(。・ω・)ノ゛ コンバンゎ♪
“ダイエット”というと義務感が出て来てしまいますよねぇ...。

30~40分くらいウォーキングするだけでも随分違うらしいので、まずはそこからどうでしょう?
一歩目を踏み出すのに勇気がいるかと思いますが、好きな音楽を聴きながらとか、毎日じゃなくても3日に1回とか、ユルい設定でやってみると意外とイケちゃうもんです。

「健康のため」という動機より「モテるため」とか不純な動機なほうが意外と続きます
返信する
レス (mask555)
2009-12-19 19:23:00
Resoさん、アドバイスありがとうございます^^
「モテるため」っていいですね。
実は、痩せたら昔着てたスタジャンとかが
着れるようになるなぁ、とニンマリしてました。
そこっすね、そこを狙えばいいのですね、よーし、ハーレムを…。

この記事には書いていませんでしたが、ウォーキングは
毎日やっています、いまのところ45~50分くらいを。
やっぱり軽い程度でも運動は大事ですよね。
今日は雪かきもしたので、消費カロリーは期待できます。

迷わず、邁進していく所存です!
痩せな、死ぬ~。
返信する

post a comment

Recent Entries | days