Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

雨降る北鎌倉 (2) 東慶寺、浄智寺で

2011年12月27日 | 鎌倉
円覚寺の後、午後からは東慶寺へ向かいました。その頃にはやっと雨も
上がってくれましたが、残っている紅葉も何となく思わしくない色に感じられました。
またまた、今回も瓦屋根と紅葉の取り合わせになってしまいました。

雨が上がってもマンリョウの実に、まだしずくが残っていましたし、

ジュウガツザクラの花も雨のしずくの重みでうなだれているようでした。

東慶寺の後に行った浄智寺は最近好きになったお寺です。
雨のしずくの残った葉等を撮りましたがピンボケが多く、
きちんと撮れたのはオレンジ色の「ピラカンサ」(?)と、

雨に濡れたピンクの「ツバキ」(?)だけでした。

帰りにお茶をした東慶寺近くのカフェ「吉野」、雰囲気が良いので
夫と北鎌倉に来た時にも寄ったことがあります。

そして、スタンドのそばに何気なく飾られていた「オキナワスズメウリ」の可愛い色づいた実、
以前から撮りたかった小さな色づいた実でした。去年長谷で実に成ったばかりの
『緑色の実』を撮っていて、いつか赤や茶色等に色づいたのを撮りたいと思っていたのに
見つからなくてこんな所で出会えて驚きました

撮影日 12月3日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨降る北鎌倉 (1) 円覚寺で | トップ | 庭のグリーンネックレスのク... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カフェ (Megpooh)
2011-12-27 23:32:01
東慶寺近くのカフェ「吉野」
素敵なカフェですね。
今度 北鎌倉へ行った時には
是非 行ってみたいです。
返信する
カフェ (granma )
2011-12-28 00:07:45
Megpoohさん、こんばんは。
こめんとありがとうございました。
「吉野」東慶寺の山門の左にあります。
コーヒー、とてもおいしかったですが
今回はあまり時間がなくゆっくり
味わえなくて残念でした。
夫と行った時に座った席でたまたま
リスが通り過ぎるのを見ました。

返信する
北鎌倉 (林の子)
2011-12-30 22:15:27
東慶寺山門下の「吉野」
Gooブログの最初の一歩が、この場所の梅画像。http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/6f044719538d72a4ecae854c34c1b70b
その時も雨で、偶然、ロシナンテさん・ハム次郎さんにお目にかかって、
「吉野」で暖をとったことを覚えています。
懐かしい場所と言うのは、一枚の画像、記事の一文字だけでも思い浮かぶものですね。
ここから北鎌倉駅に向かう道すがらにある割烹料理の店の横に、
オキナワカラスウリがあったこともぼんやりと思い出しました。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/f3036dae7f5496136c4bb4a269c4d80b
ありがとうございました。
返信する
もしかして・・・ (granma)
2011-12-30 23:00:45
林の子さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
先日ハム次郎さんのブログに「吉野」の写真を貼ったのですが、その時ご存知でいらしたのは
林の子さんとご一緒だったこともあったのですね。
何回かリンクさせて頂いていたオキナワスズメウリ、北鎌倉のお店で撮られたのだったのですね。
先日、円覚寺から浄智寺に向かう途中の左側の
お店の所に鉢植え(?)のオキナワスズメウリが少し色づいていて撮ろうと思ったのですが
他の人も一緒で急いでいたので撮りそこないました。
もしかして同じオキナワスズメウリだったのかもしれませんね。
鎌倉のお寺で花々を撮る時は林の子さん、ロシナンテさん、ハム次郎さんのお写真が頭によぎります。
勿論、東京でも撮っていらっしゃるので小石川植物園、東御苑でも同じ思いをする時があります。
返信する

コメントを投稿

鎌倉」カテゴリの最新記事