Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

雨降る北鎌倉 (1) 円覚寺で

2011年12月26日 | 鎌倉
今月の初め、写真のグループで北鎌倉に行きました。
本降りの雨の中、写真を撮る時だけ傘を置き、カメラにタオルをかけ三脚なしで
シャッターを切っていたのでピンボケ写真ばかりでアップを控えていましたが
やはり記録のつもりでまあまあの写真をブログにアップしておくことにしました。

境内のどの辺りから撮ったのか忘れてしまいました。瓦の色と紅葉に色に魅かれました。

妙香池にカワセミがいました。ズームが効かず小さくしか撮れませんでしたが
やはりカワセミが見られたのは嬉しいことです。

紅葉の枝には雨のしずくが光っていました。

濃いピンクの山茶花が濡れた葉の間でしっとりと咲いていました。

苔の上のイロハカエデの葉まだ落ちたばかりでしょうか?

撮影日 12月3日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お台場の夜景 | トップ | 雨降る北鎌倉 (2) 東慶... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の紅葉 (とくちゃん)
2011-12-26 22:17:11
いつも楽しんで見させて頂いております 有難う 今年も余すところ数日となりました
私は雨の風景がとても好きです 写す折は大変特に冬は寒いですが 鎌倉は雨だったのですねでもとても素晴らしいです
もちろん晴天も好きですが
来年も沢山の素敵な写真を見せて下さい
返信する
雨に濡れて・・・ (granma)
2011-12-27 09:07:10
とくちゃん、おはようございます。
コメントありがとうございました。
いつも見てくださっているのですね。
つたない写真なのに嬉しいです。
久しぶりの雨の日の撮影でした。
行く前から雨と分かっていたので上下、ゴアテックスの
ウェアで体は濡れなかったのですが
レンズは雨の水滴がつくし、カメラの中が曇ってしまったりでさんざんでした。
でもふだんと又違った感じの写真が撮れて
それなりに得るものがありました。
今年もそろそろしばらくお休みにしなくてはと思っています。

返信する
こんばんは (xiao)
2011-12-27 19:48:44
雨のしずくに濡れたもみじ、
素敵な写真ですね。
こういう写真を撮りたいと思っても
なかなかこういう情景に出会えませんし
雨、暗いなどの条件で
きれいに撮るのは難しいですね。
最後の写真もとても素敵ですね。

今年は、あまりこちらにお邪魔できませんでした。
毎年のことですが、31日まで仕事なので
年内はこれで失礼します。
どうぞ良い年をお迎えくださいね。
返信する
雨の日 (granma)
2011-12-27 21:46:19
xiaoさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
一人で出かける時、雨だったら、絶対に行かないのですが・・・
悪条件でも何とか写真が撮れるものだと分かっただけでも良かったと思いました。

大震災があって色々考えさせられる今年でしたし、ご家族でご心配なさったこともあった年でしたね。
お仕事お忙しいでしょうけれど、息抜きに(?)素敵なお写真をこれからも撮ってくださいね。
どうぞお体に気をつけて良い年をお迎え下さい。
返信する

コメントを投稿

鎌倉」カテゴリの最新記事