Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

鎌倉光則寺の秋の花や実  万両、定家蔓、ジンジャーリリー、沖縄雀瓜(長谷)

2010年11月07日 | 鎌倉
光則寺の花や実のアップは今日で最後です。撮った多くの画像を調べ直していたら
色づき始めた「マンリョウ」(万両)が見つかりました。まっ赤に色づくと冬になったと
感じてしまいますがこの位の色づきだとまだ秋の感じでしょうか?


お寺の方がお掃除のてを休めて境内を案内して下さった時に「テイカカズラ」(定家蔓)の
面白い実を教えて下さいました。細い枝から細長い実が2本ずつ出ていました。
一つの花に何故か2本の実(莢)が出来るのです。

そしてこの莢が弾けると中から綿毛が出てくるそうです。
林の子さんが撮られた『テイカカズラの綿毛』

すぐそばにまだ咲き残っている花がありました。


山門の裏近くに咲き残っていた「ジンジャーリリー」


光則寺の後をして、長谷寺や収玄寺に寄って少し花を撮ったのですが納得出来ない
画像ばかりでした。

お寺の方に長谷の交差点のそばに「オキナワスズメウリ」(沖縄雀瓜)の実が見られると
教えて頂き、行ってみました。鶉の卵位の大きさの実がいっぱい出来ていました。


小さな花も実のそばでまだ咲いていました。実がもっと色づくとカラフルで可愛いので
いつか撮ってみたいと思っています。


林の子さんが撮られた赤や茶色になった『オキナワスズメウリ』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉光則寺の秋の花や実  ... | トップ | 秋色の砧公園 (1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オキナワスズメウリ (ハム次郎)
2010-11-08 21:01:22
駐車場のフェンスに絡んだオキナワスズメウリ、上手く切り取られましたね~
赤くなるまでもう少し、、楽しみですね♪

コマユミやテイカカズラの花、ネジキの実、スミレなど、光則寺さんの境内をくまなく探索されて…
端境期で花が少ないかもしれないなどと申し上げたことを後悔してしまいました。
返信する
光則寺さんの境内 (granma)
2010-11-08 21:35:40
ハム次郎さん、こんばんは。
光則寺さんの境内、いつ行っても何かしら
興味を引く草花があるので見落としが
ないか何回もぐるぐる廻ってしまいます。(笑)
でもそうするのは私だけではないようですね。
本当はもう少し花を撮っていたのですが
アップに耐えられない写真だったので
ボツにしてしまいました。
黄色い可愛い小菊が咲いていたのに
丁寧にゆっくり撮らなかったのでブレたり
色が飛んでいたり・・・(泣)

赤くなったオキナワスズメウリだけでも撮りに
行きたい誘惑にかられます。
色づいたら教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

鎌倉」カテゴリの最新記事