Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

神代植物公園、植物多様性センターで(1) ユキワリイチゲとセツブンソウ

2013年02月23日 | 神代植物公園
1月のはじめに神代植物公園の植物多様性センターを訪れた時
以前グリーンギャラリーだった頃に咲いていた「ユキワリイチゲ」や「セツブンソウ」は
残っていますとお聞きしたのでそろそろ咲き出しているのではと夫と見に行きました。
以前咲いていた所辺りを探しましたがなかなか見つからないので職員の方に尋ねると
咲いている場所まで案内してくださいました。
以前咲いていた場所とは全く違う場所でほんの数輪咲き出していました。
植物多様性センターは新たに造成され、グリーンギャラリーだった時と
全く違う形態の作り(?)になってしまったからかもしれません。

花を広げている姿が見つからずちょっと残念でしたが
 陽射しを受けて咲き始めたばかりの
「ユキワリイチゲ」をいとおしく思いながら何ショットか撮りました。



花から遠かったので望遠レンズに中間リングをつけて撮ってみました。


2010年2月3日撮っていた『グリーンギャラリーで初めてのユキワリイチゲ』
 2010年2月24日に撮っていた『群生していたユキワリイチゲ』
2011年2月16日に撮っていた『雪の中で咲くユキワリイチゲ』

「セツブンソウ」は以前咲いていた場所で咲いていましたが近くに寄って撮ることが
出来なくて中間リングを付けた望遠レンズで可憐な姿を撮りました。


撮影日 2月23日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキンググループの人た... | トップ | 神代植物公園、植物多様性セ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-02-24 14:18:41
キンポウゲ科の花は、日差しが弱いとなかなか開いてくれませんね。週末しか撮りに行けない身としては、この時期の土日の天候が気がかりです。
返信する
キンポウゲ科の花 (granma)
2013-02-24 16:05:01
多摩NTの住人さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
ネットで調べて咲いているのを見て
神代植物公園へ行ったのですが
まだほんの数輪咲き始めたばかりでした。
ことしはやはり咲き出すのが遅いので
まだ週末にキンポウゲ科の早春の花達を見る
機会を持てると思います。
週末はいつもお天気だと良いですね。
返信する

コメントを投稿

神代植物公園」カテゴリの最新記事