Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

神代植物公園の早春の花々 (2) 名前のとおり雪の中に咲く雪割一華

2011年02月17日 | 神代植物公園
去年、ユキワリイチゲ(雪割一華)がグリーンギャラリーで咲く場所をお友達から教えてもらった
場所に行ってみました。遠くから雪の残る中に葉が多く見えましたが花が見つかりませんでした。
でもそばに近づくと蕾が沢山あり、花も少しですけれどあちらこちらで雪の中から咲き出していました。
今にも咲きそうな花や陽射しを受けてキラキラ光る花もあり、名前が示すように雪を割って
咲き出すユキワリソウを夢中で撮りました。









撮影日 2月16日

昨年2月初めに行った時にはやはりこんな感じで残雪の中で数輪咲いていましたが
『2月24日』に再度訪れた時は沢山の花が咲いていてとても素敵でした。
今年ももう一度、去年のように一面に咲くユキワリイチゲを見に行けたらと思っています。

キンポウゲ科の花でスプリングエフェメラル、「早春の妖精」とも呼ばれてます。
「スプリングエフェメラル」( spring ephemeral )エフェメラルの意味は<はかない命>早春に、
林内の地表にあらわれ、他の植物に先駆けていち早く花を咲かせた後、わずか2ヶ月位で
姿を消してしまい、あとは地下深くで過ごすような生活をする植物をさし、「早春の妖精」ともいわれています。
他にセツブンソウ、フクジュソウ、ミスミソウ、ニリンソウ、カタクリ等が同じ仲間です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物公園の早春の花々 ... | トップ | 神代植物公園の早春の花々 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (xiao)
2011-02-18 19:46:16
「スプリングエフェメラル」たちが、姿を見せ始めましたね。
毎年、あっという間に消えてしまう春の妖精、
今年こそ、じっくりと撮りたいと思います。
来週あたり、神代植物公園へ行ってみようかな。
また情報をよろしくお願いします(笑)
返信する
スプリングエフェメラル (granma)
2011-02-18 20:25:34
xiaoさん、こんばんは。
今年は「早春の妖精」たち、ちょっとお出ましが遅いようです。
来週あたりが見頃のような気がしますので
お宅からは遠いけれど頑張って行ってあげてください。(笑)
返信する

コメントを投稿

神代植物公園」カテゴリの最新記事