Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

ウォーキンググループの人たちと一緒に「千葉市花の美術館」へ

2013年02月22日 | 花や実の写真
連日寒い日が続いているのですが、今日はウォーキンググループの人たち
10人ほどで稲毛海岸近くにある『千葉市花の美術館』へ行きました。


館内ではチューリップやサイネリア等が綺麗にアレンジされて植えられて
目を楽しませてくれました。

青を基調とした花壇

温室にもさまざまな花が植えられ展示されていました。
「カリガネソウ」(雁草)にそっくりな花を咲かせていた木の花があったり

「パイナップル」や

「グァバ」の実がなっているのを見ました。

植物だけでなく手作りの小さな雛が飾られていたり

竹細工で作られた精緻なバッタ(?)のオーケストラが
展示されているのを見学しました。
他にも色々な植物に関する展示などもありました。

館内のレストランで昼食後外に出てちょっと散策しました。
風もなく陽射しは春が近づいた感じがしました。
足元の草の上でテントウムシを見つけ嬉しくなりました。

撮影日 2月22日 カメラ RICOH CX4



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のレモンで「リモンチェッ... | トップ | 神代植物公園、植物多様性セ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました。 (ホタル)
2013-02-22 22:55:05
こんばんは。
千葉市に「花の美術館」があるのを初めて知りました。
植物園とは違って、花々との暮らしがテーマとの事、
ガーデニングの楽しさも学べそうですね。
何故バッタは分かりませんが、バッタのオーケストラが
可愛らしく、テントウムシにも「ほっと」します。
もうすぐ春なのですね。
返信する
花の美術館 (granma)
2013-02-23 20:09:09
ホタルさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

花の美術館、xiaoさんのブログの「切り株」で知り
インターネットで調べてウォーキングの人たちと
行くのに良い所ではと思い提案して決まりました。
寒い時期に戸外だけでなく館内で草花等を見て回れて
良かったと思いました。
手工芸品等の展示もあって楽しいひと時を過ごせました。
グループの一人の方がテントウムシを見つけて
教えてくれました。
可愛い昆虫に春の近いことを教えてもらったような気がします。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事