【婚活】学生の就活のように、結婚したくてもできない男女(特に30代以降)が結婚活動に励むこと
いよいよそんな時代になってきたんですなあ。
この間、いわゆる『独身王子』の記事が新聞に載ってたので、ちょっと興味深く読んでみた。
独身王子の特徴?として
①人の話を(聞いてるようにみえて)聞いてない、自分の話ばかりする。自分の趣味が第一
②親と同居している。今の生活が楽なので結婚への切実感がない
③家事ができない、やる気もない。家庭は女が守る!にこだわる
④振られたらイヤだから女性に声をかけられない。
傷ついたり恥をかくのはイヤなガラスの心臓w
⑤自分の外見にこだわらない。『別にどう見られてもいい』と思ってる
⑥そのくせ女性の容姿にはこだわる
・・・そりゃ、この6項目が全部揃ってる男性だったらなかなか難しいわなwアタシだってイヤだw
でも、だいたいの男が2つか3つは当てはまりそうね。
独身男性は、既婚男性に比べて寿命が9歳近く短い!なんていう怖ろしいデータもあるようで。
食事や健康管理はもちろん、やはり守るべき家族や自分の帰る場所が無いという精神的な部分も大きいのだそうだ。
まあ、結婚しても、嫁さんが料理もしなけりゃ自分を尊重してもくれなければ早死にするかもしれんが(。・m・)クスクス
具体的な独身男性の『婚活』とは、
料理教室に通う(料理ができると結婚にも有利だから)
花婿学校(身だしなみや自己アピール術、会話術を学ぶ)
などなどで自分を磨いて自信をつけたあとに、出会いを見つけるのだとか。
出会いの場は結婚情報サービスよりも気軽なネット婚活や合コン。
合コンも昔のように単なる飲み会ではなく、長時間一緒に過ごして人柄や家庭観がわかるようにと料理教室合コンやらアウトドア合コンやらゴルフ合コン(!)などというサービスがあるんだとか。
結婚向けのコンサルティングなんてのも盛況だとか。
はあ・・・┐(´-`)┌
そりゃ、ある程度の年齢を超えれば『このまま何もしなければ一生結婚できない!』と思ってしまうのもわからんではないが、ここまであれこれしないと今は結婚ってできないんだね・・・。
逆に、自分をアピールする、自分の想いをちゃんと伝える、そんな男として『当たり前』のことができないからこその独身王子なんだろうけれど・・・。
ま、それでも何もしないで
『オレに合う女が居ないんだよ』
『オレをわかってくれる女に出会えないんだよ』
などと負け惜しみをほざいてる男よりは、焦りを感じて何かしてる男の方がまだマシかもしれませんがw女の方もしかり。
かつては『狩る』側だった男が、だんだんオスとしての本能を失ってるというひとつの結果なのかなぁ。女にアプローチする方法がわからない、なんて考えられないけどなぁ・・・。
いまや男の方がせっせと『自分磨き』をして、女に『狩ってもらう』時代なのか?
でも同年代の女を見てみれば、もっといい男に『選んでもらう』ために、
やっぱり『自分磨き』をしてるような気もするが・・・。
こんなんじゃ、同年代同士の男女はいつまで経ってもくっつかないような気がするぞヾ(・∀・;)オイオイ
しかし、こうなると『結婚』は目的なのね。
結婚したいあまりに、意外に結婚相手にまで目が向いていないように思えるのはアタシだけだろうか?
コトバは悪いが『誰でもいいから結婚したい』ならそれもアリかもしれんが。
気づいてみれば婚活どころか就活すらしてこなかったデブ夫婦・・・。
そんなデブ夫婦の場合の『コンカツ』とは、トンカツ、チキンカツ、メンチカツの盛り合わせ・・・の3種混合カツ略して『混カツ』ですが何か?