デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

シルバーウィークはロブスター三段活用。

2015-09-24 21:16:09 | 料理・食・おいしいもの
秋の5連休・シルバーウィークも終了。この時期の連休って、うれしいんだろうかどうなんだろうか。
夏休みが思うように取れなかった人にとっては、いいお休みになったのかな?

デブ夫婦は、いつものようにどこにも行かずだらだら過ごした5日間でありました。
とはいえ、連休初日は成田空港までお出かけ。
毎年ハワイに出かけるご夫婦に今年も送り迎えを頼まれて、土曜日にお迎えに行ったのだ。
さすがに連休スタートということで、行きはそれなりに混んでいたが、
大橋JCTからはスイスイと成田まで。途中、時間調整のために酒々井SAでパンとか食べちゃった~。

そんなこんなで2時間ほどで成田空港着。
高速に乗ったのが夕方6時頃だったため、帰りはエライ混んでいた~~(ヽ´д`)グッタリ…
成田からご夫婦の自宅経由でデブ夫婦宅まで4時間もかかってしまって(ヽ´д`)グッタリ…

でも、お土産としてこれまた毎年恒例の活ロブスターをいただいた♪
いただいた日は渋滞で帰りが遅くなってしまったため、ひと晩保冷剤を入れて延命させることに。
ひと晩中、箱の中でガサガサとうるさかったロブスター君たち・・・。

そして翌日。いつものように大鍋にお湯をたっぷりわかし、塩少々を入れて、
トングで1匹ずつつかんで『入浴』させる。
熱湯風呂に10分浸かって引き揚げられたロブスター君たち。



そしてひとり1匹ずつお皿に盛って、食べ散らかす。



初日はここで終了。まだ身が詰まっているハサミ部分やアタマや足は、キッチンばさみでジャキジャキ切り目を入れ、
ジッパー袋に入れて冷蔵庫保存。
そして2日目。
鍋に入れて、3時間ほどコトコトと煮込む。


部屋中がすばらしくおいしそうな香りになるんだよなあ~ 。(*^▽^*)ゞ
このダシをベースに、野菜や余っていたエビなんかも入れてトマト味に仕上げた♪

2日目のロブスターでブイヤベースっぽいスープ♪


これまたい~~いダシで、野菜の甘味もイイ感じで、すばらしく旨かった!

さらに3日目。このブイヤベースを野菜が崩れるまで煮詰めて煮詰めて、
ケチャップなどなどで味をととのえて、ゆでたてパスタと和えてみた♪

3日目の(具はないけど)シーフードスパゲティ♪


もう・・・すばらしく美味・・・。ぎゅぎゅぎゅっと濃縮されたロブスターの旨味に、
これまた煮詰められた野菜の旨味。パンもつけたのだが、ソースまで余すことなく食べきりました(´・∀・`)
これならロブスター君たちも成仏してくれたことであろう・・・。

というわけで、デブ夫婦のシルバーウィークは『ロブスターを食べつくすウィーク』となったとさ♪
大変においしいシルバーウィークでございました。
いつものように『ロブスター=シーフードでヘルシーだから、食べすぎても大丈夫だよねっ♪』
という言い訳をしながらヾ(≧▽≦)ノあははは!

それにしても、栗といいロブスターといい、デブ夫婦の秋ってのは『なんか手間のかかるものを食べる季節』なのかもしれん。普段手抜きばっかりだから、たまにはちゃんとやれよ! という意味なのかしらん。
そうそう、ぶどうが食べられるようになったところで、またぶどうをいただいたので、
ひと粒ひと粒皮をむいて、タッパーに保存してちまちまと食べていたりもする。
やっぱりデブ夫婦だけに『食欲の秋』が全開らしい・・・(´・∀・`)ゞエヘッ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年秋は栗と文房具で... | トップ | 激走1400キロ!東北への旅。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (yumi)
2015-09-25 11:11:31
写真を見ただけで生つばが出そうです~笑

特にブイヤベース風の食べ方が絶品!

ロブスター、当たり外れがあって、たまに不味いのに当たるとがっかりします…

でもだしは素晴らしく美味しいので、カレーとかに流用すると最高に美味しいシーフードカレーになったりするんだよね。

ままさきさんちのロブスターくん達も、これくらい堪能してくれれば本望かと♪
返信する
yumiお姉さま♪ (デブ2号嫁)
2015-09-27 16:08:29
写真の腕が無いもんで、ロブスター君たちはご不満かもしれません・・・(ノω`*)エヘヘ
毎年のようにいただくんですが、毎年うまい!
身がプリップリすぎて逆に食べづらかったりヾ(o^▽^o)ノあはは♪
最初いただいた時は、なーんも考えていなかったため茹でて食べ散らかして終わりにしてました。
うーむ、もったいなかった・・・。

そんなわけで、去年からありがたくダシまで出し尽くしてもらい、
食べ尽くすという姿勢になりました。

お姉さま宅は、シーフードカレーも作ったりするんですか? 基本はビーフカレーでしたもんね。
どちらにしても、ワンランク上のカレーだ!!
我が家は、そんな上品なカレーを作ることは・・・無い(* ̄з ̄)ププッ

ともあれ、これでロブスター君たちも成仏してくれたと思います~。
栗と同様、年に一度の贅沢??
返信する

コメントを投稿

料理・食・おいしいもの」カテゴリの最新記事