デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

正月休み終了~。

2009-01-05 00:11:31 | つれづれ日記

この間クリスマスケーキを食い、ついこの間おせち料理をせっせとこしらえたかと思ったら、もう正月休みも終わり。年末は、あれもコレも済ませなきゃ!とバタバタしたまま終わり、年が明けると、やれ初詣だ初売りだとバタバタ。そんなこんなで、忙しいわりに休めないのが年末年始である。

さて、デブ夫婦の2009年正月は、いつもの通り変わらずの基本・寝正月でありました(*^^*ゞ

元日は朝10時頃にずるずると起きてお雑煮とお汁粉を作り、おせちとともに食べて昼寝して・・・てな感じ。

Imgp0390お雑煮は、大根、人参、白菜などの野菜と鶏むね肉をだし汁で煮て、塩とお醤油で味付けしたもの。三つ葉とかなるとがのっかるのは、一杯目までですw

しかし・・・あれだけ時間をかけて作ったおせちも、いざ食べる段になってみると、すでに飽きている自分が居るの・・・Σ(^∀^;) 作って重箱に詰めるまではテンション高いんだけどなあ・・・。そして、みるみる減っていくもんだからもうww

2日は、毎年恒例の浅草寺へ。

今年は早起きして8時半からのお経をいただきに行った。

Sa3e0012まだ人もそんなに出ていなくて、ひっそりとした感じ。

空気もキレイでキリッと寒く、身も心も引き締まる想いがしますね♪

早い時間なので本堂も空いていて、その分しんしんと寒かったっす・・・。お経をいただき、お守りを買い、御札をいただき、帰りに宝蔵門そばの『木村屋本店』にて人形焼を買って帰る。

この間クリスマスをやった人も、正月は寺や神社に行って祈るわけで。そして『ご利益』という名目で、1000円出してお守りを買い、5000円出して御札をいただき、お賽銭をはずんだりする。大多数の人が、普段は寺や神社に行くことなんてない人たちなんだろうけれど、それでもカタチの見えないものにお金を出すというのが、日本の情緒なんだよね。多分、欧米の人には無い感覚なのでは?とも思う・・・。

Imgp0397 木村屋本店の人形焼♪

浅草の人形焼はいろいろあれど、ココのがイチバンうまい!という1号旦那のイチオシです。

2日の夜は、これまた恒例の納豆汁作り♪

Imgp0392今年は大根、人参、里芋、きのこミックスの他に姫竹の子も入れてみた。年に一度のお楽しみ、今年もうまかったよーん。後ろは、卵8個(!)を使った玉子焼きww

3日は今年初のカルフールへ行ってお買い物のあと、二人でどーんと昼寝w起きたら夜だった( ´,_ゝ`)プッ

何もしていないような気がするのに、気づけばもう明日からお仕事じゃーん(´ヘ`;) 

今日ちょこっとクルマでお出かけしましたが、東名高速が大渋滞であった(;・∀・)世のお父さんたちは、渋滞の中をひとりで運転し、明日から満員電車に乗って会社へ行くのだ・・・大変だ・・・。こういうお父さんたちで今までの日本は支えられてきたはずなんだが・・・。

まだまだ耐えなければならないであろう2009年。

それでも頑張って気持ちだけは明るくいきましょう!ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年あけましておめで... | トップ | 2009年もヾ(・∀・o)ノダ... »

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事