デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

気分に躍らされていろいろ作ってます♪

2020-06-04 15:04:54 | 料理・食・おいしいもの
6月になりましたよ(⌒∇⌒)

新コロ感染拡大防止のためのステイホーム、4月7日に発令された緊急事態宣言を経て、5月25日に緊急事態の解除。
一応解除されたものの、会社や学校に行くようになった人以外は、あまり世の中は変わっていないのだろうか。
我が家は・・・まったく変わっておりません(*´∀`)
相変わらず家でちまちま仕事して、家でゴハンを食べ、週3日病院に行き・・・という生活。
が、そんな日常の中でも、いろいろとスパイスはあるのだ。

まず、1号旦那が心待ちにしていたブツが無事に届き。


そう、先日問い合わせの電話をした際に『楽しみに待ってます!』と宣言までした宮崎牛詰め合わせ。
注文から1ヵ月が経過していたので、何を頼んだのか忘れていたのだが、
焼き肉用・すき焼き用・ステーキ用と全部注文していたらしい。そりゃデブ夫婦だもんな、全部注文するよな。
早速、焼き肉用から食べてみた。ああ・・・脂がたまらん。どこまででも食ってしまいそうな旨さ。
全部食ったら大変なことになるので、まずは焼き肉用を半分だけ食べて、あとはそのまま冷凍庫行きとなった。

そして、ステイホーム中に家で料理をする機会が増えた人も多いということで、
いろいろなレストランやホテルなどがレシピを公開してくれている。
日々のゴハン作りのスパイスとして、2号嫁もちょっぴり乗っかってみた。

ホテルオークラレシピの!!
ピクルス



と、キャロットグラッセ。


そして『つばめグリル』のつばめ風ハンブルグステーキもどき!!


料理の腕も写真の腕も拙いのであまりうまそうには見えないかもしれんが、
楽しくおいしくいただきました♪ええ、むしろ興奮気味に。
オークラレシピの方は、舌平目のムニエル、牛フィレ肉のパイ包み焼き、シュリンプマカロニグラタン・・・と、
すばらしい料理の数々が掲載されているにもかかわらず、
最初にやってみたのがピクルスと人参グラッセ・・・。
イチバン簡単そう=アタシでもできそう だったからなのだが・・・。
しかし、やはりホテルレシピというのは『ひと手間』がキモなのだなあと改めて感じる。
ピクルスも、漬けるためのピクルス液は普段ワタシが作るものと大差ない。
ただ、漬ける前に野菜をさっと湯がく。このひと手間。
人参グラッセも、ほぼ普段作るのと同じレシピ。
ただ、最後に人参を取り出して煮汁を煮詰めてから再度人参を戻して絡める。このひと手間。
それだけで、ホントにおいしくなる。人参なんてとっても甘くなって、
なるほどこりゃ確かに人参グラッセじゃなくキャロットグラッセと名乗ってもいいわ~と思えるほど。
ちょっとしたひと手間。
コレ・・・料理だけじゃなく、あらゆることにおいて大切にしたいよなあと感じ入ってしまった。
次は麻婆豆腐と鶏そぼろご飯、そしてオークラ特製フレンチトーストにチャレンジしてみようと目論んでいる。

つばめ風は、作って冷凍しておいたハンバーグを使用。
レシピではケチャップとソースとバターと赤ワインとお醤油でソースを作るとあるけれど、
これまたたまたま冷凍してあったビーフシチューの残りがあったので、それをかけてアルミホイルで包んで焼いてみた。
包み方もYouTubeでいろいろな人が紹介してくれているので、
スーパーぶきっちょな2号嫁でも何とか包めた。ありがたい時代だ。
家で作ったものなのに、やっぱりアルミホイルを破る瞬間ってのはココロがときめくもので。
焼きたてだとアルミホイルの中でグツグツいってておいしそう!
次はぜひベイクドポテトも添えて、よりつばめ風に近づけたいと目論んでいる。

そんなこんなで、あれこれレシピを調べてはできそうなものだけ取り入れて、
毎日のゴハンの中でスパイス的にいろんなことをやっているデブ夫婦である。
自分で作るゴハンがうまいというのは、結構しあわせなことなのだ。

そしてやっぱり世間の皆さまと同じように
『家に居るとブログやSNSには料理写真が増える』ということも実感している次第である。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応援といいつつただ食べ、育... | トップ | ステイホーム中の家庭事情。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (yumi)
2020-06-13 15:44:41
ご存じのように、我が家は冷蔵庫の反乱で大騒ぎでした。

発端は自動製氷機が壊れたのをきっかけに新しい冷蔵庫を買う事にした途端「こんなに長くあなたに尽くしたのに…裏切者!!」と…思われたかどうかは定かではありませんが、いきなり冷えなくなったと言う…笑

約一週間ほど不便な時を過ごしたせいで、その後の「美味しい物を作りたい!!」と言う反動がかなり大きく、先日の買い出しの時にはOKストアでかなりの量の牛肉(A5ランク)を買ってしまった…笑

ようするに、コロナで高級牛肉が余って安く売っていたと言うだけですが…

さすがにA5ランクで作ったハンバーグは美味しかったのですが、ままさきさんのブログを先に見たら、アルミホイルで包んだのに…( ノД`)シクシク…

つばめグリル、独身の頃は品川店に何度か行きました。

ちょっと有名店なのに、そんなに高くなくて、でも美味しいと言う庶民には嬉しい店だった記憶があります。

ちなみに、子供の頃に「溶き卵に砂糖を入れ、それに浸した食パンをフライパンで焼く」と言う物体を良く作りました。

それが「フレンチトースト」などと言うこじゃれたメニューだと知ったのは大人になってから…笑

私が育った町では、普通に「子供のおやつ」だったような気がします。

あ、言っておきますが…決して田園調布とか成城とかではありません、念のため…笑

返信する
ユミお姉さま♪ (デブ2号嫁)
2020-06-21 11:05:49
家電ってのは、ある日突然壊れるんですよね。
ウチの冷蔵庫も5年ほど前、夜中に妙な音がし始め、翌朝見てみると全然冷えてないという事態に。
あわてて中のモノをクーラーボックスに詰め、量販店に注文しに行き、届くまでの間せっせと食材を使い、何だか大変でした。
でも壊れない限り買い換えないのが家電なんですよね~。
ただ、新しい冷蔵庫や電子レンジなんかが来ると料理気分が盛り上がるのはわかります!
美容院に行った後で化粧品を買いたくなる、あの心理に似ているかも。

つばめグリルは、昔バイトしていた横浜の駅ビルに入っていて、
お給料日後とかに食べにいきました♪
トマトのサラダが当時は珍しくて。
田舎の小娘だったので、つばめグリルで食ってるというだけで、ちょっといい気分だったっけ。

オークラ風フレンチトーストは、まだ作ってません。
だって・・・ひと晩(12時間)漬けて(しかも途中で裏表を返して漬け込む)15分弱火で焼くんですって。
なので、いつも『あ、漬けるの忘れた』で延び延びになってしまう(*´σー`)エヘヘ
ここまで面倒くさがりだと、やはり向かないメニューもあるようで・・・。
返信する

コメントを投稿

料理・食・おいしいもの」カテゴリの最新記事