デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

浮かれて騒いでいいじゃないか、の成人の日。

2008-01-14 23:35:40 | つれづれ日記

3連休も、この冬イチバンの寒さゆえにほとんど外に出ず、ぐーたらしていたデブ夫婦。
しかし、最後の日くらい街に繰り出してみっか!と近くにあるデパートへ。ココは多目的ホールが隣接されているのだが、どうやら今日はこのホールで成人式が行われていたらしい。
ま~~、ホール出口もデパートの中も晴れ着の女の子たちで埋め尽くされておったww
ハタチかぁ・・・いいやね~(´▽`) 着飾ってる女の子を見るのは楽しい♪人生初の着物なのか、歩き方がズルズルしてるのも、大股なのも、ハタチならではのご愛嬌♪
これくらいの歳って、もう『世界はオレのため』みたいなもんだよな~。この世の春ってもんだぜ。自分がその渦中に居る時はもう、怖いもの知らずなのよね~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

しかし、ここから社会という現実にもまれる時期が始まるのも事実。
1号旦那の友人で『成人式で、中学の同級生に会うと人生の分かれ道が見えるよな』と言い放ったヤツが居るそうなww高校の同級生じゃなく中学ってところがミソ。
ハタチにもなると、もうそれぞれいろいろな人生の選択をしているわけだ。
まず、普通に高校を出て大学・短大・専門学校などに行ってる子。
中学を出て働いてる子。働かずに暴走族やってる子。ハタチにしてもう子どもの居る子・・・などなどなど・・・。そこで人生の現実ってものを最初に見るんじゃないか、ということを言ってたそうな。
(-_-)ウーム・・・確かにそうかもしれん。
大学に行ってる子は暴走族やってる子と、もう同じ土俵では話ができないだろうし、中学を出て働いてる子は親の金で大学に行ってる子とは話が合わないだろう。できたとしても、とてもとても気を遣った話になるんだよな。ハタチの小僧小娘なりに、そこで『格差』ってものを感じるはず。どっちがいい悪いではなく・・・。だから漠然と優越感を覚えたり劣等感を感じたり強がってみたり謙遜してみたり・・・するもんなんだよね。

が、そこは成人式。女子の場合は手っ取り早い同窓会の場で、自分が振袖を着て髪をアップにしてお化粧をしている晴れ姿を、元同級生や男友達や彼氏に見てほしいという気持ちの方が大きいわな。むしろ男子の方が、おぼろげながらも現実を見るような気がする。
男の子は晴れ着といってもスーツか羽織袴かで、女の子に比べればどっちもまだまだ『着せられてる』感が大きい。なので、今何をしてるかということの方が重要だろう。着慣れないスーツを着て、いつもよりもハイテンションで笑い合っている姿の中に、10年後はこうして同じメンバーで笑っていられるかどうか・・・という迷いも見えるのは、ババアの勘ぐりだろうかww

人生って、なんとなく10年サイクルで動いているような気がする2号嫁。
たとえば子どもの自我がある程度確立するのが10歳頃と言われている。これは、親にどう育てられたか、どう躾けられたかが関わってくる。
10歳までの親の育て方によって、ハタチまでの学生生活がどうなるかが決まる。
ハタチを過ぎると学生→就職の時期。それも、10代にどんな生活(学生生活、社会生活)を送ってどんな勉強をして、自分が何をしたいかを考えてきたかどうかによる。
で、20代にどんな仕事、どんな恋愛をしてきたかによって30代の生き方が決まってくる。30代以降も然り・・・。
そこでハタチ。成人したとはいっても、まだまだ『大人』ではない微妙な年齢。周りは急に大人扱いするし、自分はまだ子どもで居たい。酒タバコがOKになる年齢としか考えられないよね~(*^^*ゞ
振り返って自分は成人式のときはどうだったか。今思い返せば、やっぱり世界は自分中心だったし、成人式云々よりも振袖を着ることが楽しかったし、会場には行ったが式典には出ないし、同級生に会って写真を撮りまくっただけ・・・であって、ここまで育ててくれた親に感謝などという気持ちすらなかったわけで。
今の若者は夢がない、などと言われるが、自分たちの時もそうたいした夢なんぞなかったような。ハタチになった♪ということだけで(厳密にはアタシは成人式の日はまだ19歳だったがw)、いっぱいいっぱいだったのかもな('-'*)フフ

何だかんだとそれから歳を重ねてきて、2度目の成人式を迎えようかという年齢に近づいて初めて、やっと自分以外のことを考えられるようになり、現実を少しは体感でわかってきた2号嫁である。まあ、20代は正社員だろうが派遣だろうがバイトだろうが、何らかのカタチで社会に出ることになるので、これから社会の現実や厳しさを存分に存分にw味わうことになるんでしょう。そんなこんなで、これからの10年を思えば、成人式のこの日くらいは浮かれポンチになってもいいよなぁ~などと、色とりどりの振袖を見ながら思った2号なのであった(*^^*ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20年前の正月は。 | トップ | 自然の不思議とありがたさ。 »

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事