デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

1号旦那の相棒・半分だけ新しくなる。

2021-05-10 16:03:19 | つれづれ日記
風薫る5月ですね~♪
連日さわやかで、半袖OKの日もあったりして、何だかココロも躍る5月である。

気づいたらゴールデンウィークも終わり、もう世の中は平常運転。
今年も新コロのため、あまりゴールデンではなかったゴールデンウィーク。
デブ夫婦はマンション管理組合の総会準備のお手伝いがあったり、
月水金はフツーに透析もあるもんで、まあいつもどおりのゴールデンウィークではあったのだが、
それでもいつもより朝寝をしたり、昼寝をしたり、夕寝をしたり・・・と、
なんだかよく寝た連休であった。それだけでも感謝である。寝る子は育つのである。

さて、そんな中、約2年の時を経て・・・、
1号旦那の相棒が新しくなりましたよ!!第二弾!!



前回2019年4月に本義足を作り、そして今年2021年4月に義足が新しくなったのだ。
とはいっても、すね部分から下は前回のものをそのまま使い、
脚を入れるソケット部分だけを作り替え(修理扱いになるらしい)となった。
不思議なもので2年も経つと断端(脚の切断部)がさらに細く締まってくるようで、
今年に入ったあたりから義足がカパカパになってしまっていた。
そのカパカパ感を埋めるため、断端袋という靴下のようなものを着けるのだが、
その厚みでふわふわ浮きながら歩いている感覚になるようで、今年に入ってからは、かなり歩きづらかった模様。
無理やりアンコを入れてるわけだし左右の脚の長さも違ってきちゃうので、そらあ歩きづらいわな。

そんなこんなで3月にリハビリ病院に行き、義肢装具士のセンセイに見てもらい、
脚の型を取り、約1ヶ月で完成。
初めての本義足は『かまわぬ』、そして2本目は『ゼブラ』にしてみた♪



最近の義足ユーザーの中には、とっても華やかなプリントのソケットを使っている人もいて、
ウチもトラ柄にしようかとか、ホワイトタイガーにしようかとか、青海波がいいかなとか、いろいろ考えてはみた。
しかし、1号旦那はこれからの季節ほとんどが短パンで過ごす。
基本はオレンジ色の短パンだが、たまに柄が入った短パンもはく。
さらにゴルフとなると、とってもとっても派手な短パンをはく。
となると、柄×柄は50過ぎのオヤジとしてはちょっと・・・と思いとどまり、
無難に(?)ゼブラに落ち着いたわけで。

見た目にもずいぶんスリムにシャープになり、今回も非常~~にカッコイイ。
というわけで、新しい相棒を使いガンガン歩いております♪

世の中は相変わらず新コロで窮屈ではあるが、
それでも毎日に感謝しつつ、みみっちいことにも幸せを見出して暮らしていきたいと・・・改めて思うわけで。
ネガティブな報道や、頭のいい(はずの)人々の呆れちゃうような言動とか、
理不尽に他人に対して怒鳴り散らす人とか、恥を知らない大人とか、
やんなっちゃうことは多いのだけれど・・・、
そんなときこそ、ネガティブな方向に引っ張られないように自分のココロをちゃんと軌道修正して、
極端かもしれんが『何だかんだあってもアタシは大丈夫でしょ!』と思っていた方がよろしいのさ。

そんなこんなで風薫る5月ですから。
相棒が(半分だけ)新しくなり、歩くことひとつとっても新たな気分になっているデブ夫婦。
何でも面白い、ありがたいと思っていりゃ、毎日はそこそこ楽しいのだ。
梅雨前のさわやかな季節の間に、今一度ココロを立て直して、日々を楽しくいきましょう♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする