デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

1号旦那の夏・終了。

2020-09-01 18:48:06 | つれづれ日記
記録的な猛暑だった8月も終わり、今日から9月。

深夜まで暑くて寝苦しかった先週までに比べると早朝はしのぎやすくなり、
寝やすくなったせいか夜中に目が覚めない9月。
ラジオをつければいろーんなバージョンの『September』が流れまくる9月。
ということは、
1号旦那の2020年・夏が終わったということなのである・・・。
今年の夏は短く、そしてホントに暑かった。
暑くて夜中に何度も目が覚め、起きると汗だく、それでも一向に痩せなかった夏であった(ノд-。)クスン

今年の夏も、Tシャツ・短パン・サンダルの定番スタイルでほぼ過ごした1号旦那。
チタン製の義足に真夏の光を受けて街を闊歩していた1号旦那。
夏の間、赤いベルトのサンダルと、今年新調した白いベルトのサンダルを履き、ガンガン歩いていた1号旦那。
リハ病院に装具診に行った際には、ドクターに
『サンダル履いてんの!?』と驚かれ、
『だって暑いじゃないですか』とフツーに返し、
『いや、いいんだけど、いいんだけどさ。気にならない?』
→おそらく『サンダルでチタンむき出しで、義足だって見られて気にならない?』という意味で聞いたのだと思われる。
『いやいや、後ろがベルトで固定できるやつなら大丈夫なんすよ!』
と、ちょっと(かなり?)間抜けな会話を繰り広げた夏。
そして夏の間着倒したTシャツを、夏の終わりとともに2号嫁の寝間着用に下ろす1号旦那。

週3日の透析に暑い中を通い、透析が無い日はコスコや近所のスーパーに買い物に行き、
夏バテもせず毎日もりもり食べ、もちろん手洗いうがいをきっちりやり・・・
・・・そんな夏であった。

外に出る時はまだTシャツ短パンサンダルだし、
まだ30℃超えの日も多く、キビシイ残暑は続きそうなのだが・・・
でも、もう1号旦那にとって9月は夏ではないのだ。

そんな夏の終わりに、1号旦那の『沖縄の恋人』(と勝手に呼んでいる)から沖縄そばセットが届いた♪
『すば処 うゎちち』の沖縄そば♪(沖縄では『そば』を『すば』と呼ぶこともある)
生のそばに液体スープ、ソーキ、なんこつ、三枚肉、かまぼこに何と小ネギまで入った完璧なセット!!
早速作ってみた。


・・・いやあ実に旨かった!!
今まで生麺、乾麺といろいろな沖縄そばを買っては試してきたが、コレはちょっと別物であった。
なんといっても麺の小麦粉感がすごくて、食べごたえのある力強い麺。
そしてスープも濃すぎず、ダシが効いていて美味。
何でも地元でも人気のお店らしい。
『コロナでどこにも行けないから、少しでも沖縄気分を味わってください』とのメッセージをもらい、
1号旦那も上機嫌であった。次回はぜひ現地で食べたいものだ。
ああ、沖縄に帰りたいなあ・・・...( = =) トオイメ

そして夏の終わりに今は亡き『森永チョコフレーク』を発見!

去年の夏で製造中止ということで、買っておいたのを忘れていただけなのさ。
賞味期限は気持ちよく数ヶ月前に切れていたが、まあ大丈夫でしょ♪と食べてみたら、やっぱりうまい・・・。
イマドキのお菓子に比べるとチャラく、甘く、昭和ノスタルジーな味であった。
コレに牛乳かけて食べるとチョコが溶けかかってきた頃が最強にうまいのよね~。

昭和ノスタルジーといえば、8月最終日をもって『としまえん』が閉園したそうな。
1号旦那は一度も行ったことがないそうだが、2号嫁は多分2回くらい行ったことがある。
中学3年の頃に、男女入り混じって数人で遊びに行った記憶が。
今思うと、ヨコハマの田舎から電車で2時間くらいかけてよく遊園地に行ったなと。
でも、行く道中も含めて中学生は楽しかったのよね。
メリーゴーランドやティーカップ、ジェットコースターにフライングパイレーツ・・・。
当時はまだ東京ディズニーランドがなく、10代の若者が遊びに行くのはドリームランドやとしまえんといった遊園地だった。
ジェットコースターに乗れば、誰々がヨダレ垂らした! と大騒ぎし、
パイレーツで気分が悪くなった女子をみんなで介抱し、
ティーカップを異常に回したがる男子を『バッカだなあ』という目で見、
屋台みたいな売店でソフトクリームを食べ・・・、それだけで楽しかったんだよな、きっと。
今はディズニー一強で、こういった遊園地が苦戦しているらしいが、
遊園地にゃ遊園地の良さってのがあるよね。

そんなこんなで、今年も夏終了。
考えてみると、
春や秋の終わりってあまり意識しないものだし、冬が終わるとあったかくなって気持ちも上がるものだが、
夏の終わりってのは、なんとなーく淋しさが漂うものである。
とはいえ、一年中春だと年中ひねもすのたりとして、だらしなくなりそうだし、
一年中夏だとそれはそれでキツイ。まして一年中冬なんてもってのほか。
これが日本の四季なので、夏が終わるのも自然なこと。
『夏』は昨日で終わったけれど、まだ残る夏の空気や夏の気分をちょいと引きずりながら、
まだ朝起きると湿っている1号旦那の腹を触りながら、
9月、新しい月のスタートであります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする