島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

ヨーロッパの外れ

2021年02月12日 | 日常
パリの玲子、フライブルクのあきこさん、双方から

寒い。雪だ。

と連絡が来ているのに




春だ。暑い。

としか答えられない、マヨルカの住人。一応同じヨーロッパ。

少しずつ感染者数も下降線になってきているらしく、職場でも11,12月のようにコロナ関係の連絡も入らなくなってきていますが、どうなんだろう。



各レッスン室に設置してある室内の二酸化炭素数値計。800を超えると換気命令です。私のレッスン室、最大7名まで入れますが、2名生徒が入った時点であっという間に800を超えます。管楽器だなぁ。
弦楽器の子達が入った後ももちろん換気しますが、彼らはマスクをしているからなのか、数値はそこまで上がらない。
最初は数値を小まめにチェックしていたのですが、最近は勘でわかるようになってきた。あ、この生徒たち、900ね、みたいな。

今日は自宅練習。
練習の合間にお茶を飲みますが、今日のお供はいずみさんお手製のグリンピースパウンドケーキ。



座って食べるとネットショッピングの罠にハマるので立っていただきます。危ない危ない。

ついこの間はいずみさんの旦那さんからカレーのお裾分けのお礼、と



くるみのケーキをいただきました。
素晴らしいご夫婦だ。

練習後は天気が良かったので庭へ。


植えた覚えのない水仙。鳥達のいたずら。こういうのが随所にあって毎年驚きます。




今週のお花。
いつも同じお花屋さんで買うのですが、このお花はお水少なめよ、とアドバイス。毎回色々教えてくれてとても助かります。



毎朝部屋の前の廊下から見える練習室脇のアーモンドの木。風で散らないように毎日願っているのですが花の寿命は短い。来週には終わりかな。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の訪れ。 (rei)
2021-02-16 18:56:54
鳥たちが運んで来たであろう水仙、ステキ!!!植えてくれた場所もいい感じだし最高の贈り物。yukoのお家の庭の写真が既に春であまりのギャップに一瞬信じられなかったほど。笑 雪だけでなく軒下に氷柱が出来たのも初めてだったし。今週からこっちも少しあったかくなって先週積もったバルコニーの雪が昨日やっとこさ溶けて、穏やかな感じになってきたよ。
返信する
Unknown (優子)
2021-02-21 03:13:19
飛行機でたった2時間の距離とは思えない差よね。2月だよまだ!でも確実に春は近い。雪のパリ、バルコニーから見えるサクレクールが雪とマッチして素敵だった!
返信する

コメントを投稿