島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

明日は・・・(あと30分!)

2011年06月21日 | ファミリー

結さんの2歳の誕生日。

イタリア人の友人のレシピの「チョコレートケーキ」を二つ、保育園用、自宅用に焼きました。

見た目は悪いが、味はきっときっといいはず。数あるチョコレートケーキのレシピの中でダントツおいしいイタリアレシピ。

2歳でどれだけ「誕生日」を認識できるのか謎だが、私たち、そしてナルには、2年前の結の誕生は鮮明に記憶に残っています。

私は、まさに前日のいまごろ破水している記憶が

Nadalは、悪態つく妻をなだめる記憶が

ナルは、右も左も分からない日本からやってきたふうちゃんと、二人で数日乗り切った記憶が

何年たってもよみがえってくるのです。たった2年でも、大昔のようであり、昨日のようであり。

命を授かるということ。その命が芽吹くということ、その芽が育ってくれること。

すべてに感謝する日々です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akiko )
2011-06-23 06:37:48
ということは今日がお誕生日だったのかしら?
ゆい、おめでとうー!と私からぜひほっぺにブチューとやっておいて下さいましね。きっとゆなもぶちゅーとしてあげたいと思う事でしょう。(明日報告しておきます。)
今度会う時にはあのおしゃべりの内容が、分かるようになっているんだろうな.....と想像すると楽しみです。(ちょっと怖い気もしますが....)
返信する
おめでとう☆ (れい)
2011-06-24 02:23:37
ゆいがもう二歳か。早いね。
ちゃんと時間を見つけてゆいの大好きなチョコレートケーキを
こさえるyuko、母の愛を感じます。
ゆいに私達からのビズを♡
返信する
Unknown (あき)
2011-06-25 21:18:53
おめでとう!感慨深いよね、誕生日って♪
ゆっこの中でダントツのチョコレートケーキのレシピ、お時間あるときに教えて☆
返信する
Unknown (izumi)
2011-06-28 05:33:52
あちゃ~、すっかり遅れてしまったわ

お誕生日おめでとう。
もうあれから2年なのか~。早いなぁ。

すっかり自我が芽生えて、ゆくゆく頼もしいぞ!と思っております。
最近会ってないから、会いたいなぁ、結ちゃん。

このチョコケーキ、レシピ教えてねん。
返信する
Unknown (T)
2011-07-03 06:52:11
ご無沙汰してしまいました。
22日生まれの会の結さん、改めておめでとうございます。
私も、2年前のあのころをはっきり覚えています!
2歳代のお子は、一番かわいいく面白い時期だったと認識しています。成長も著しく刺激的。
先日、結さんに会った瑠璃が興奮して報告してくれました。私も会いたいな。。。
返信する
Danke (YUKO)
2011-07-04 18:56:00
Akikoはん

時間経っちゃった。2歳になりました、結さん。
ぶちゅーっとしておいた。2回ほど。
ありがと。

あのおしゃべりの内容が分かる日が来るのが待ち遠しいような、わかりたくないような。
返信する
Merci! (YUKO)
2011-07-04 18:59:01
れいこ

ありがと。ビズしておきました。
ケーキつくり、ま、普段あんまりやらないからね。こんなときくらいは・・
でも一番興奮していたのは、ナルでした。

ニノンも3歳になったんだよねぇ。早いなぁ。
返信する
ありがと! (YUKO)
2011-07-04 19:02:31
あき

早いよねぇ。礼も3歳だもんね。こちらがどんどん歳とるわけです。

レシピ、メールしておくね。
あきならぱぱっと作っちゃうよ。
返信する
Unknown (YUKO)
2011-07-04 19:04:00
izumiさん

ありがとう。
2年前のドールハウス、今でも思い出すわ~

近いうち会いましょう。
レシピ、メールしておくね。
返信する
Unknown (YUKO)
2011-07-04 19:37:22
T

22日の会、次は瑠璃だね!!
近いうち会いましょう。会って、結さんの成長ぶり、確認してください。

返信する

コメントを投稿