島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

2021新年

2021年01月02日 | 日常
あけましておめでとうございます!

年末にまた新たな規制が発表され…
市場に買い出し。念のため新年外出できなくてもよいように



野菜をやら




チーズの買い出し。

チーズ屋は朝8:30に行ったのに行列。

クリスマスから年末にかけて一日起きに友達とビデオチャット。夜にやる場合は片手にお酒…で




ゆっくり堪能したウイスキー。免税店では手に入らないのに、なぜかマヨルカのデパートには置いてある、という不思議現象。

大晦日はお蕎麦が手に入らなくて、冷やし讃岐うどんとかき揚げで。海老、玉葱、人参、三つ葉のかき揚げ。




新年、郵便事情の遅れでお餅が日本から届かないお正月。がっかりする代わりに、時間がないとできない料理に挑戦。朝から8時間豚骨スープを作る。100%豚骨は48歳にはキツいので、鶏ガラ、昆布、鰹も加えました。

ランチはこれまた初挑戦。
マヨルカの友人、めぐみちゃんに教わったレシピでベトナム風揚げ春巻き。




香菜、ミント、サルサ(ナンプラー、レモン、唐辛子)が薬味




これをレタスに巻いて




たまらない美味しさ!普通の春巻きより好きです。私とNadalはこれのみを食べましたが子供達はこれをおかずにしてご飯を食べる。ライスペーパーで作った春巻きをライスで食べる…若いってすごい。




8時間後のラーメン。大成功、新年から美味しいものに出会えて幸せな一日。

今年も健康で、前向きな一年になりますように!

今年も宜しくお願いします。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遂に!!! (rei)
2021-01-06 19:08:34
ラーメンのスープまで作ったか?!しかも半熟卵と焼き豚まで完璧な仕上がり、やるわねー。揚げ春巻きも美味しそう、際限なく食べられそうだわ。私も一度だけヨシミさんの家でお手伝いしながら作ったことあるけど意外と揚げる時間が長かった気がするんだけど違う?私も今度作ってみよう。
返信する
Unknown (Yuko )
2021-01-15 02:20:39
海外暮らし、仕方ないよねえ、作らないとないんだもの!それでも20年前から比べると色んな食材が手に入るのが嬉しいよね。春巻き、普通の皮で作るより時間かかるし、一度に沢山揚げるとくっついて失敗するから要注意!玲子も好きなパクチー、ミントとレタスで巻いてエンドレスで食べられる!
返信する

コメントを投稿