島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

「はい、ご苦労様」

2009年02月26日 | 日常
私の大切な大切な生活必需品が壊れた。
日本から持ってきた、優秀な品。
それは「タイマー」

なにかをしながら、なにかをする、という「ながら族」な私には、タイマーはなくてはならないもの。
朝ご飯のあと、昼ごはんの下ごしらえだけして、2階にあがり練習する。
練習が半分くらい済んだ時点でタイマー登場。
お昼に煮込み料理が多いのはそのためだ。鍋をかけたまま練習できるので便利なのね。

日本のタイマーは実家でも同じものを使っているのだけれど、デジタル表示で秒単位で表示される。
かなり長いこと使ってきたのだが、電池をかえても動かなくなってしまった。
そこで、かわりのタイマーを見つけにパルマに行ったのだが、デジタルは見当たらず、デザイン重視で卵型タイマーを買ってみた(写真)

デザインはかわいいのだけれど、ジリジリ
の音がいけない。
まず、音が小さいので、だんないわく「耳をすませてないと気がつかない」←おおげさな・・・
それから、そのジリジリ音がものの3秒くらいで切れる。
え?と思ったら終わり。
前のデジタルのは、自分で「Stop」を押さない限り、これでもか!というくらい鳴ってくれたので気がつかない人はいなかった。

そして。

さらなる最悪事項。

ピアノを練習中に、このジリジリが鳴ると・・・・・



昔聞いたな、この音・・・



そうです。コンクールなどで「はい、ご苦労様、次の方」というとき鳴らすあの「ジリジリ」に極似なのだ。

感じ悪いよ、これ。

そんなタイマーで今日作った料理は・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿