島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

五年生と年長さん

2014年09月12日 | 日常


新学期。
今日から五年生、年長組。

また時間に追われる生活が始まると思うとぐったりしますが。
子供たちとの密な3ヶ月は充実していたので、少し寂しさを覚えます。ま、それも今日だけの話ね。

なるは、教科書が重すぎ、背中の負担を考え、今年から転がし型リュックにしました。
不必要なものまで持って帰ってくるので重い、という話もあり…
理科の教科書が今年度よりカタラン語から英語になります。
I'm an apple..とかいう例文を作ってしまう彼が、英語で理科を理解できるとはとても思えないし、国語、算数、理科、歴史は母国語でやるのが当然だと思うのですが、全教科の三割をカステリャーノ、三割をカタラン、三割を英語、という三カ国語教育を掲げているので(島では公立以外はみなこの方針)仕方ないのです。
英語で三割やるのなら、体育とか音楽などを英語でやったらいいのではないか?と思うのですが。自然に単語が頭に入る教科を第三カ国語にしたら、もっと使える英語教育になるのでは?

英語はともかく、お兄ちゃんはこの夏、毎日日本語で絵日記を書き、平仮名に加えカタカナも書けるようになりました。
私にはこれで十分。花マル!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなった! (さーぶ)
2014-09-13 21:31:41
うわ~、二人とも、お兄ちゃん、お姉ちゃんになったねぇ。ステキ♪新学期、いい1年になりますように。

日本は時々集中的に雨が降ったり、不安定なお天気続きなんだけど、だいぶ涼しくはなって、過ごしやすくなってきたよ。食欲の秋、到来^^
返信する
Unknown (YUKO)
2014-09-14 05:22:47
ほんと、子供の成長は早い早い。新学期前に制服、靴の新調で思わぬ出費!

今年の日本の天候はすごいね。温暖化が絶対影響してるよね。
食欲の秋!怖い響きですが楽しまなきゃ。
返信する
nice!!! (rei)
2014-09-15 01:14:28
制服いいなぁ、二人ともキリッとしてかわいい。理科が英語とは驚きだね。私も勘弁だわ。。。でもさ、花子も『修和女学校』に入れられていきなり英語の世界に放り込まれてあそこまで成長したんだから(笑)『I am apple』のお兄ちゃんも大丈夫!しかし『私はりんごです』って何てポエティックなんでしょう。だからナルはかわいい。花子とアン、いいよねぇ。しかしもうすぐ終わり、悲しいわん。
ごきげんよう、さようなら。
返信する
Unknown (Yuko)
2014-09-19 01:12:09
いやぁ、この制服にこの夏は泣かされた!
さて、今週から新学期、と思って出した制服、体操着が小さい!という非常事態。子供の成長は嬉しいけれど、制服はアレンジ効かないから買うしかないしね。

ポエティック…玲子ぐらいよ、そんなこというの。相変わらずの自然児です。
花子とアン、今週は子を想う親の気持ちに感情移入、涙腺がかなりやばい。
ごきげんよう。
返信する

コメントを投稿