島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

Basel-Freiburg-Mallorca

2012年03月26日 | 日常

先週の日曜日から仕事で2泊3日、Baselへ行ってきました。

Baselはスイスとドイツの国境にある街ですが、私が留学していたFreiburgからは車で1時間の距離。岡部ファミリーも住んでいるので、滞在先は岡部邸。

Baselには教え子たちが留学中。月曜日のコンサートのあと、打ち上げで。

で、このあと、一緒に行った同僚ロドリー、フランスからかけつけたロドリーの奥さんパスカル、聴きにきてくれた岡部あっこちゃんと一緒に、BaselのProfであるマルクス・バイス氏のお宅へお邪魔したのですが、そこで私たちを待っていたものは

じゃん。こちら。このBlogでお馴染みの生牡蠣。

パスカルがボルドーから手荷物で持ってまいりました。でかした、パスカル!!!

興奮状態のあっこちゃん。「Blogで見ていた牡蠣ーーー!!!」と。

不思議な組み合わせです。友達の友達はみな友達、という、まさに「友達の輪」が実現。

翌日は私はフリーで、フライトまで時間があったので、ダッシュでフライブルグ市内へお買い物に。

 

フライブルグは2年ぶり。いつ来てもなごみます。このところ、負のオーラ全開だったのですが、ビタミンを沢山吸収してきました。何ヶ月かは生き延びれる予感。

 

気になったスニーカー。重量限定のEasyjetで飛んできているので大きなものは買えません。

右となりはナツメッグ挽き。デザインもナイスで欲しかったのですが、在庫切れ。5月に遊びに来るあっこちゃんに持ってきてもらおうっと。

結が生まれるまでは、少なくとも3.4ヶ月に一度は島の外に出ていたんだよね。結が生まれてから島滞在期間(・・・って住んでるけれど)が延びてきて、落ち着いた生活をおくるようになったものの、やはり限界があるらしく、たまにこうやって外の空気を吸うと、島の生活も悪くないとポジティヴに思えるようになるみたいです。

今週からサックスフェスティヴァルが開始。今日月曜日はその地獄が始まる前の唯一の休暇日。

前から予約をしていた乳癌検診、健康診断を朝一ですませ、やっとありついた朝食。

あまりの空腹(11時)に、最近カットしていたボカディージョを思わず注文。パルマ市内にあるよく行くBarなのだが、ここのサンドイッチはいけます。

街をぶらぶらして、美容院へ行って、充電終了。フェスティヴァルのあとは、10日ほど復活祭のお休みに入り、そのあと、1週間アンダルシアツアーです。