小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

ラグビーフットボール

2012-01-29 06:30:38 | Weblog
一昨年の暮内地に里帰り?した妻、娘、娘の彼氏と聖地秩父宮でトップリーグの試合を観戦、それ以来すっかりラグビーフアンに。昨年はニュージーランドでワールドカップも開催され、その放送をするスカパーと契約、Jスポーツチャンネルでワールドカップを存分に楽しんだ。

そして昨年秋からは、ジャパントップリーグの試合を録画、それを見ながらの夕食と言うのがこのところの我家のスタンダードになっている。

しかし一昨日の夜は、録画してあるトップリーグのゲームが品切れ、「今夜は大学選手権よ」と言う事で、チョッと時間は空いてしまったが3連覇を狙う帝京VS初優勝の掛かった天理の大学日本一を決める試合を観戦しながらのディナー。

試合は劣勢を予想された天理の頑張りで、ノーホイッスル寸前まで勝負の分からない熱戦。最後は帝京のPGが右ポストに当たりながらの成功、3点差で帝京に軍配が上がった。あれだけスクラムを押され、ライアウトをことごとく競り負けてのこの点差、天理の大健闘に拍手だ。

そして試合後のインタビュー。名前は忘れたが(失礼)帝京キャプテンの冷静且つ的を得たその受け応えにビックリ。

いや~!最近の若者は、すばらし~い!!

日本のラグビーフットボールの将来は明るいかも、と思ってしまった。

しかし、しかしである。大学日本一を決めるゲームの4強にすら我が母校明治の姿が無いのは如何した事か。大きなお世話だとは思うが、一OBとしては寂しい限りだ。

話は変わって、昨日の土曜日は僕の休日のスタンダード、桟橋での釣行。休みの日を待ち焦がれた?太公望は約10名。

そして昨日は久し振りにムロの大爆釣、所謂ムロ祭り。チビムロから始まり後半はデカムロ、多少のお休みタイムはあったが夕方までほぼムロが釣れ続けた。勿論正確な数ではないが、桟橋全体で100本近いムロが上がったのでは。

そんな中、僕はシマアジ狙いの餌釣に固執。周りでポンポン上がるムロを横目に、浮き下13㍍、ボトム付近を探り続けたがたまに上がるのはブダイ、結局釣果はゼロ。

優しい釣仲間の「橋本さん、ムロ持って行く?」のお言葉を丁重にお断りして桟橋を後にした。

イヤ~、昨夜のBEERは本当に苦かった。

唯一の救いは録画してあった昼間のゲーム、グランド脇に残雪の残る秩父宮で、最下位ホンダヒートが7トライを上げ快勝した事かな。



写真は、全く関係ないが、一昨日の昼休み上がったウェザーで。
あちこちにザトウがお出まし、父島のクジラシーンはトップシーズンだ。