小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

初釣

2012-01-03 16:42:15 | Weblog
昨日はオガマル出港日の荷役作業を終えた後、日頃仲良くお付き合いさせていただいているご夫婦のお招きで、ホームパーティーへ。

お節料理を初め、酒の肴にピッタリの御馳走の数々。普段自宅以外でのアルコールはほとんどBEERしか飲まない僕だが、昨夜はBEER、日本酒、そして最後にまたBEERと12時過ぎまで痛飲。

今朝の早朝フリスビーは、やや二日酔い気味での参加。それでもゲームに夢中になり汗を流しているうちに、アルコールは程よく抜けて行ってくれた。

明日から小学校の用務の仕事が始まる為、今日は僕にとって三が日中唯一の完全OFFの一日。昨日から餌のオキアミを購入、気合を入れて本年初釣。

年末の釣行ではシマアジ狙いの餌釣りで、満足の行く釣果が上がらなかった為、サビキ釣にもかなり気持ちが傾いたが、今年の初釣は矢張り大本命シマアジと邪念?を振り払った。

桟橋での第一投は8時、既に顔見知りの釣好きが2人竿を出している。どうやらサビキにムロがポツリポツリと上がっているようだ。

本年初の獲物は三投目に掛かったなんとツノダシ(エンゼルフィッシュ)勿論リリース、なんだか先が思いやられる出だしである。

その後風も無く穏やかなコンディションに誘われるように釣り人が集まり、多い時で10本ほどの竿が並んだ。そのほとんどがサビキ釣。そんな仕掛けにデカムロがポツリポツリと上がり、餌釣りの僕はサッパリ。何となく重い雰囲気が漂い始めた頃、僕の浮がストンと入った。シマアジほどではないがそれなりに手応え十分。デカムロ?半信半疑でリールを巻くと現れたのはアイッパラ。本年初釣果はまあまあのサイズのアイパラ、とりあえず坊主は免れ一安心。

そしてその後しばらくして、大本命シマアジをゲット。サイズは残念ながら小振りだったが、それなりに手応えもあり、なんと言ってもシマアジは僕にとっては別格のターゲット。

餌の無くなる3時頃まで頑張ったが、結局本日の釣果はその二匹。勿論十分と言う訳ではないが、新年早々シマアジを釣り上げ、まずは順調な滑り出しと言う所だ。


写真は本日の釣果、シマアジにアイッパラ。そして桟橋の様子。