小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

2012年初ハートロック

2012-01-17 06:31:23 | Weblog
一昨日の日曜日、僕にとっては本年初のハートロックへ。前日の土曜日そこそこの釣果はあったが大本命シマアジはゲットできず、桟橋での早朝からの釣にもかなり気持ちは傾いていたのだが、そんな邪念?を振り切った。

墓参りと言うほど大袈裟な物ではないが、ハートロックの眼下には僅かではあるが母の灰を蒔いてある。新しい年を向かえ、あまり時が経たぬ内に一度はハートロックへと言う思いが、気持ちの片隅にあったことは確かだ。

ハートロックツアーの良き水先案内人の妻は、今年既に二度もハートロックへ行っており、流石に今回はパス。久し振りにと言うか、もしかして僕一人でハートロックへ行くのは初めてかもしれない。

8時半過ぎに我家を出発、歩くのが極めて早い妻のペースよりはややゆっくり、マイペースで歩を進める。曇りがちだったお天気も、そこ此処に青空が見え始め、風も弱く絶好の山歩き日和(と言う事は、絶好の釣日和でもあり、シマ上がっているのではと邪念が時々頭を過ぎる)。

オガマルはドック便で出港中、こう言っては何だが、久しぶりに本当に静かな父島。個人的にはこんな父島が好ましい。

北袋沢から山道へ入り、途中顔見知りの4人の島民のグループをパスさせていただき、目的地ハートロックの赤土の上には11時前に到着。

心の中で母へ挨拶、僕の中では一つの区切りだ。

お楽しみのランチの後は、ガジュマルの森を抜け、途中の岐路を躑躅山方面へ向かい、辰巳道路から夜明け道路を山周りで我家へ。

帰宅は3時過ぎ、フルコースの楽しい一日だった。



そんな一日を写真で御紹介