小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

梅雨も一休み

2011-05-18 07:32:29 | Weblog
先週土曜日、オガマルの出港日から降り出した雨は三日間降り続いた。水不足解消には恵みの雨とは言うものの、流石に三日も続くとややうんざりだ。

そんな雨の中、日曜日は数少ない完全OFFの日と言う事で、カッパを着込んで青灯での釣。今月末にはこの青灯にもブイとロープが設置され、9月末まで子供達の水遊びの場となる(勿論大人の遊泳もOK)。青灯での釣もしばらくは御法度。そんな事もあり、ほとんど止む事無く降り続ける雨の中での釣、しかしこうなると一種修行と言う雰囲気さえして来る。

浮は適度に沈むのだが、手応えは無く、上がるのは外道のヨツバリやロクセンスズメダイ。結局本命のムロは一瞬やって来たトキアイに上がった3本、何とかボウズは免れた。大好きな青灯での釣も残念ながらできて後一回、その後は約4ヶ月、桟橋での釣行となってしまう。まあ致し方有りませんな。

所で昨日は父島に掛かっていた前線もやや北に上がり、久し振りのお日様。ただその前線に吹き込む風だろう強い南風が一日中吹いていた。こんな日は前浜スイムも楽しくないと言う事で、昼休みはウェザーへ。ザトウのシーズンもほぼ終わり、オガマル出港中の平日と言う事で、予想通り誰もいないウェザーを独り占め。確かに強い風が吹いてはいたが、強い日差しにTシャツを脱いでも十分暖かい。日向ぼっこしながら、ランチとBGMを楽しんだ。

そんな梅雨のお休みもどうやら昨日一日。今日はまた前線が下がり、未明から強い雨脚。朝の天気予報でも、関東地方で雨は小笠原だけのようだ。今は一応雨も上がっており、オガマル入港日恒例、6時半からの早朝フリスビー楽しんできたところなのだが、今後の空模様が気に掛かる。何とか雨の荷役は避けたいところなのだが・・・・・・


写真は、昨日のウェザー